博麗神社(TOP)
【イラスト置き場】
【日記過去ログ】
【リンク集】
【同人情報】
【励みになる装置】

【参加したもの履歴】











【東方方面不定期日記】
【イベント告知欄】

【11月5日】(日)
大H州東方祭27
参加予定!


のんびりしてますー。



【11月11日】(土)
幻想人形祭
電波カオスは『幻想人形祭』に配置されています!


ぐぬぬ!雛様10周年なのに人形祭参加者少なめですね!
ここは私だけでも新作を!
まあ、これから間に合うのって簡単なグッズかコピ本だけなんですが!
缶バッジが一番場所は取らないのですが、十分有るので
今回はタペストリーかポスターなんかどうかなあ。
当日は原価ぎりぎりで放出したい気分。どっちがいいかな。

2017/10/26(木)
人形祭に向けて
雛様は常識の有る優しい神様として描かれる場合と
ドリルや回転の神として描かれる事がある。
両方、雛様の神々しい姿なのです。


サークルカットに厄神カラーを。
〜拍手レス〜
ME:『可愛いイラストをありがとうございます 特に雛ちゃん』
RE:ヾ(*´∀`*)ノ忘れていた訳では無いんです!やっと雛様…!
2017/3/31(金)
色紙が楽しいこの頃。
最近イベントに色紙を描いて頒布しています。
宿泊先でテンションが上がりつつ、出来る事は限られてくるとなると絵が描きたくなるようです。

サグメ様の有効活用。


ミスティアは不思議な妖怪。

とりのいちで描いたのはこんな感じ。小春小径で描いた霊夢は写真に撮り忘れました。

多分今度は萃香を描く予定です。
ところで明日、寒いらしいですね、下手すると関東で雪が降るとか。
・・・名古屋に行く度降って来てますね。
2017/2/20(月)
ぃゃぅは富士山を周りました。
行きは雪で箱根の峠を一般道で越え、名古屋近郊では路面に雪が付着し始める怖い行程でしたが、 知らない道路ではなかったので何とか無事名古屋に(4時間遅延して)到着。名古屋名物食べ損ねました。


イベントではドットビーズのアクセサリが買えました!
電波カオスではしょっちゅうビーズアクセサリを
サークルのデコレーションに貼り付けていますが
あれは頒布物じゃなくてこのイベントで購入して、
缶バッチの場所が判り易い様に同キャラのアクセサリを貼っているのです。

まあ、それより先に、ドット絵が好きなので衝動買いします。


帰りは本来積雪の無い1号線や東名自動車道を使う予定でしたが
何をナビ(と私)が血迷ったのか、1号線から富士山の西を北上し
富士五湖の近くを抜け河口湖インターへ向かう事に。
4月〜9月の昼ならば素晴らしいドライビングコースでしょう…。
昨日の雪どころか根雪だって残る富士山の西を何故選んだし。
壮絶でしたが、すっごい近さの富士山は絶景でした。壮絶でした。
2017/2/11(土)
外では吹雪ですが
明日のイベントで頒布するルーミアタペストリーは真夏です。
ただ、タペストリーを飾るスペースが無い可能性が有るので
こちらで雰囲気を確認して話しかけて頂けると有難いです!

間に合えばまた更新します!
2016/12/31(土)
本年も有難うございました!
抱負!10周年は夏までなので夏まで頑張って行きたいです!萃香が笑うね!
間に合えば萃香描くよ!間に合わない気がする!
2016/12/30(金)
更にお疲れ様でした!
今日は私は参加はしていませんが、後片付け、委託店への送品等で
肩が痛くなるほどでした!いやまあ、再発なんですけれど。
ここ1か月原稿でずっとペンを握っていた為、肩を痛めていまして。

そろそろ今回の2つの新刊を読んでくれた方がいらっしゃるでしょうか!
楽しんで頂ければ何よりです!感想頂けたら更に嬉しいです!
拍手ボタンから一言とか、よろしくね!

新刊、電波カオス10周年記念ギャグ合同
東方花桜萃HがI 〜変態頑張りました〜』を頒布しました!昨日ね!
レイぽそさんにゲスト参加していただきました!
カルテットの状態が変わる変わる!

表紙はこんな感じになってます!

内容は1ボス・2ボスがメインのギャグになっています。
話は変わりますがこの表紙絵がこの日記で891枚目の画像です。実際厄いね!

それと私の表紙絵単体はpixivにUPしました、小さくて見えない!と言う方は そちらをどうぞ!
(上記の表紙絵をクリックすると全体的に見やすくなります)
2016/12/29(木)
参加者さんお疲れ様でした!
暑いのか寒いのか分からない空間でしたね!楽しかったです!

新刊は『博麗神社は最近ちっこいのがうろちょろ。』を頒布しました!
こうばさんにゲスト参加していただきました!萃香の表情が変わる変わる!

表紙はこんな感じになってます!

食べているのは饅頭です。3日分の食料です。優しい霊夢さんは等分します。
どうして霊夢を小さくしてあげなかった。どうして饅頭をでかくしてあげなかった…。
2016/12/26(月)
新刊2冊、入稿完了しました!
『東方花桜萃HがI』『ちっちゃいキャラ合同誌』両方入稿完了しました!
両方36P、いい厚さになった気がします。
かさ張るので搬入出来る量が凄く減るんですけれどね!

それと今回は値段が普段と少し違うので先に公開しますね。
頒布価格は両方600円です。
効率良くサークルを回る為に小銭と時間が貴重なコミケ、
100円玉を極力動かさないで済むように
既刊は萃香、針妙丸、雛様、ルーミアの本を
400円と300円で準備したら良いでしょうかね…!


詳しい情報は発行物・参加イベントに記載しましたので ここにはポスターを貼り付けますね!

それと『ヨ-24b』は角席なのでルーミアタペストリーを飾るか思考中…
ルーミアゾーンに配置されているので丁度良いのです。
こちらは2000円です、実はメロンブックスさんで少しだけ通販されてます。
2016/11/12(土)
幻想人形祭お疲れ様でした!
リバース雛祭りじゃあああ!!!
と言う訳で?リバース雛メディのタペストリーをイベント限定頒布して来ました!
限定と書いたからには委託とかはしない気構えでしたので、完売してよかった!

一方、ルーミアタペストリーは少量メロンブックスさんに委託していたりします。
どの店舗に行ったかな?
2016/10/23(日)
イベントお疲れ様でした!
足を運んでくれた方、頒布物に期待してくれた方、有難うございました!
そして…2冊新刊の予定が1冊間に合わなくて御免なさい!
霊夢と針妙丸と萃香の本は冬に当選していれば頒布したいと考えています。
その場合、冬の新刊と合わせ2冊同時新刊と言う形になりますよ!

発行物・参加イベント
ページを更新しました!
『謎の組織!草の根妖怪ネットワークはこの先50mの角を曲がって直ぐ!』
の紹介を追加しました。基本的に【発行物・参加イベント】ページの方が更新早いんですよね。


この組織って、組織名や情報伝達能力とか、リグルが加入すれば凄い力を発揮する気がします。
2016/9/3(土)
明日はきょうこがやっほー!
やー、待ちに待っていたイベントです!
8月はサークル参加したイベントが無かったので少し東方的に燃焼不足でした。
今日から本気出す。

と言う訳で先ずは明日のイベントの為にアナログ絵を描いています。

響子!箒のはずが新鮮な竹になってしまったが気にしなければいいー。


小傘!金と銀と小傘のイメージカラーの3色!
一発描きに近いのでスカート付近が微妙なのは内緒。



響子!金色。


幽谷ちゃんの福袋。なんとか3枚描けた!
小傘はこれまでに4枚以上描いたからどうしよう。
福袋残り1枚なんだけれどこれは小傘にしようかな。


今回はこれだけではないのです。
本来はきょうこがイベントなんですが、何故かルーミアが出しゃばって来たぞ!
ルーミアタペストリーです!試しに2種作ったのですが、イベントに間に合ったので頒布します!

ムーンライトスカート大爆発。
柿さんの綺麗なCG表現は私の手にかかる事によって酷い名を付けられていきます。



今回頒布しようと決めた切っ掛け。
夏の絵を初頒布するのは9月が限界な気がしたのです。


と言う訳で!明日は意外とスペースが大変な事になってるかと予想されますがよければ寄って行ってね!
2016/8/15(月)
そーなのかBOXの行方
さてさて!
東方想七日の時に告知していましたが
これから【そーなのかBOX】は約1年ほどイベントから姿を消します。
(新月幼魔夜行、東方想七日では現れますがw)

で、ただ消えるのかと言いますと。


そうではなく。






分裂いたしまして。

世界の7ヶ所くらいに玉状になって散らばりまして。


メロンブックスさんのガチャに憑りつきました。



つまり委託しました!今回は試しに7店舗分。
相変わらずホログラムレアが入って闇なのに輝く変な箱です!
丁度夏コミの参加サークルさん方の新刊が並ぶ頃に
届く気がします、見かけたら宜しくね。

2016/8/6(土)
イヴの憂鬱というサイトにイラストを提供しました!
東方とは関係ないのですが、イヴの憂鬱と言うサイトの
見出しイラストを描かせて頂きました!

この絵、私が描いたと説明なしで分かる人居るかなw
http://eve-melancholy.jp/entry-56/

自分の絵柄以外の絵を描くのは難しいですね!
と言うか、木で出来たちゃぶ台と座布団が有る部屋以外を描くのとか何年振りだったでしょうか。
依頼絵は決して手を抜けないのでアナログで下書きをしたりと頑張ったよ…。

とは言えこのイラストは同サイトにサンプルになるページが沢山あったので珍しいエフェクトや
描き方を真似するのは使っていなかった技術等の復習になったりと、そこはかとなく楽しかったです。

2016/7/18(月)
東方想七日4に行って来ました!
そーなのかBOX』が頑張った!
次は…秋季例大祭に出番が来る、かなー。
実は鬼BOX(萃香と勇儀と何故か華扇が入ってる)を実装予定なので
そちらが稼働可能になっていたらどうなる事やら!
揃っていないのは缶バッジではなく箱の方ですし。
酒升型がいいか、豆入れ型がいいか…天国と地獄。

そしてルーミア福袋は8個出て行ったよ!
有難うございました!
さて、残った2つ。普通の中身に入れ替えるの大変だかr…
折角だから『はかくらやっほー!』までに拍手コメント等で
連絡を頂ければ取り置きしますね。

それはそうと!!!
私は凄い勘違いに気が付きました!
蒲田PIO、駐車場が有りました。
早く着いたので案内図を確認したら普通に地下に有った。
有るからと言って油断していたら満車、とかに気をつけねば
行けないとは言え、あったのか!って感じでした。
2016/6/29(水)
東方幻想紅魔祭に行って来ました!

角型バッジの新作にレミフラやパチェを加え!
『そーなのかBOX』のルーミアをまた増量し!
遊んで来ました紅魔祭!
例大祭で買い逃したビッグアイランドさんの本を買って、
相変わらずの速度で新刊を出すババソイヤーさんの本を買って、
ぷちっとくりえいとさんの人形を買いそびれて…。全部完売してたよ。
ぎゃー。


角型と円型は大体同サイズ。
今回は両方10種くらい新作が出来ました!



幽谷さんの吹き出しには油性マジックで好きな言葉をセルフサービス方式ですw


7月だから丁度いいのかー。
2016/6/22(水)
準備を始めました。
後3日くらいで紅魔祭ですね!
まだ福袋やアフターイベント用の準備は考え中ですが
自分の出発準備を整え始めました。

先ずはまだ描いていなかったキャラとか追加。
頭髪紫、4面、ジト目、自発的に外出しないイメージと、
個人的に家人友人に優しい感じが似通っていそうな気のする、さとり様とパッチェさん。



チルノとお嬢様!チルノだけ頭身が違う。

ここから自分のしたく公開ヽ(゚∀゚)ノ

東方幻想紅魔祭と言う事でリュックサックを紅魔郷仕様にしました!
いきあたりばったりなドット絵です。EDGEとかで先に完成イメージを作れば楽そうですが
ドットチップが色、枚数両方に限界が有るので反って面倒そうで。
ラクガキ王国の中盤を彷彿とする感が有りますw
そう言えばラクガキ王国の最強のボスは…ん、こんな時間に誰か来たようです。



こちらは自分用のてゐ団扇です!
自分のは涼し気に緑色で紅魔郷無関係キャラを描くとか正にぃゃぅ。
小さい分、手間はこっちの方がずっとかからないんです!(言い逃れウサ〜)
2016/6/14(火)
じゃじゃーん
後2週間くらいで紅魔祭ですね!
今度は前回の予告そのまま、地霊殿関連のキャラを3キャラ描く気で居たのです

フラン様とか、スピンカッパーとか混じった。

燐が可愛く描けた気がします!
招福ポーズが似合うのでしょうね。火車だけれど。
それと燐が好き過ぎてMMD自作しちゃった人の動画の影響は少なからずある気がします。



ヤマメさん舞台衣装。MMDの出来が本当アイドルです。
そしてコアッってやった時からやらなくてはという使命感があったうつほ!


ここまでは順調だったのです。続いてまた紅魔関連を増やすはずだったのです。

おいコラカラーボールバーーーン!!!
なんだよおすすめ品って!そういや雛様紅組にしかなれないじゃないか!
そう考えれば紅関連だ!よかった!
そして凄い狂ってるよ!お姉さまケチャップ頂戴!


んー、パソコン買い替えてからゲーム再インストールしていない作品や
セーブデータを移し損ねた作品が有るからか、キャラが崩壊し始めていますね。
うん、言い訳です、単に動画閲覧し過ぎ…w。
2016/6/6(月)
こあー
後3週間くらいで紅魔祭ですね!
今日は紅魔郷関連のキャラを3キャラ描くことにして
気軽に構えていたのですが…。
今回に限ったことではないのですが、小悪魔難しいな!

勘違いをしたおぜう。


緑の妖精よ大きくなぁれ!!!

ここまでは順調?だったのです。次で3キャラ達成だったはずなのです。

髪の毛が赤いからなんか違和感が!再チャレンジ!


ハイソックスを塗ったら再び違和感が!リテイク!!


コアッ!

正直、小悪魔は好きなように描けて、描いてて楽しいと言う発見をました。
今度は地霊殿キャラ…うつほと燐とヤマメが描きたいな。
2016/5/9(月)
例大祭お疲れ様でした!
そして来てくれた方有難うございました!!!
今回本当に楽しいやら忙しいやらでスペースから出られず
(正しくは遊びに出ようと時刻を確認したら14時を過ぎていた)
急いで宝の地図を手にして出撃しましたが6割回れたかどうかすら怪しいです。

特にアルファベット側は…チェック中に拍手が!
途中、チェックしていなかったサークルの本を衝動買いとかしたからね。

それがこのざまである。
あー、本当に楽しかった!ヽ(゚∀゚)ノ

色紙とか手描き団扇を描きました。


きょうこが福袋、全部売れました。

2016/5/7(土)
既刊が出てきました。
今回の頒布既刊についてですが、
道具箱を整頓したら、既に保存分しか残していないはずだった

レミリアをひたすら可愛く描きたかった本。


メディの頭に栓が付けられた回の本。


魔理沙がアリスやパチュや河童やフランやパルスィといちゃつく本。


厄神様がゴスロリさんと呼ばれ始めた回の本。

この4種が何故か12冊程度ずつ出てきました…。
折角なので午前中くらいの間、頒布する予定です。
暫くしたら福袋に投げ込んだり、
挨拶と称して誰かに投げつけます。

少し前にブロークンが20冊くらい発見されたのはこれの流れだったのか…!
福袋に入れてしまってこっちは0冊になってしまいました。
2016/5/6(金)
入稿しました!
新刊は幽谷響子ちゃんと多々良小傘がメインのギャグ合同誌です!

表紙はこちら!
小傘が背面だけだと可哀そうなので正面画を大きく描いてあげました。
やったね。目立つね。

それがこのざまである。

テーマはフリーダムです、毎度の感じです!

それがこのざまである。

委託については【同人情報】の発行物・参加イベントに載っています!
2016/4/16(土)
小春小径出そびれました
日曜開催と勘違いしていました…(´・ω:;.:...
2016/3/16(木)
名華祭楽しかったよ!
新月幼魔夜行と併催の中、名華祭ルーミアゾーンと言う
へんてこな事をしたので不安でしたがルーミア好きの検索力は凄かった!

開場直前のスペースの様子。そーなのかBOXのルーミア
(頒布物じゃないよ、他のサークルさんの制作物。)が本当にドットのように映って目立ってます。



今回福袋を頒布しましたが、予想以上の反響、嬉しい限りでした。
不評でなければまた頒布したいと考えています!
最初に出て行った福袋はサドウさんの描いた早苗さん福袋と
私の描いた小傘袋。レミリアとルーミアが人気!
萃香と幽谷さんが残った!とか、頑張って描いた福袋が
出て行ったり残ったりに興奮していましたw


あんまり福って感じじゃない小傘福袋。


訳さないで…! 小傘は全部UPするって約束したのでUPしますが、多分やらかしたw


会場で撮った為、角度がついて凄い事になってますが現物は意外と綺麗に描けていた、はず。


更に角度がついてます。この何か蔑んだ感じの、じと目ルーミアが速攻で消えました。

この福袋に描くキャラのリクエスト受けています!(別にリクエストしたら買わなきゃいけないとかはないよ、折角なので スペースに来た時とかに楽しい事が増えればいいなって感じです。)リクエストが有ったら拍手にどうぞ!
2016/1/26(火)
紅のひろば楽しんで来ました。
やはりこのくらいの時期のイベントだとスケブがはかどりますね( ゚ω゚)
ルーミアBOXが好評で良かったー!

あ、福袋は今回スペース幅の関係で乗っけられませんでした!
季節外れになるけれど名華祭以降のイベントで乗っけます!
軽く封をする予定ですが中をなんとか確認出来る程度の仕様です。
今のところ限定10袋。8袋がノーマル、2袋がルナティック。

写真を用意したいところなのですが、Windows10にしたら
カメラのデータを取り込めなくなりました。ぎゃー。

上に戻るぺりか選択に戻る