【イラスト置き場】
【日記過去ログ】
2010年の日記
【リンク集】
【同人情報】

感想など、戴けると喜びます
| 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 10月 | 12月 |
【12月の日記ログ】
2010/12/27(月)
病は続いていますーが
じわじわと回復しています。
11月は症状で文字が書ける&キーボード打てる状況ではなかったので
更新が完全に停止してしまいご心配をおかけしてしまいました。
12月は…無謀と言うか、冬コミに参加しようと絵を描くために
リハビリをする等していました…|∀゚)

とは言え半年前後、ほぼ絵を描いていなかったので恐る恐る…。
…案の定描けない!円を描こうとしても四角になったり
斜め線を引こうとしても階段のような線が引けたり…!
ちょっと本気で焦りましたが、冷静になってみると紙に鉛筆では以前と変わらず絵が描け
尚且つ上記の様な特殊な線の変化の感覚…デジタル特有の何かじゃ…と考え…。

いや、まあ、その前にはタブレットに紙を敷いてみたり
椅子の高さや肘の位置を調節したりと
自身の勘を取り戻す事を試みたりもしましたが。

結局は仕事机を冬なのでコタツに換えた為に
コタツの磁力でタブレットの動作に影響が出ていた模様でした。( ;∀;)
そうだよねー、ペンタブレットって磁力誘導らしいですものねー。

機械に詳しそうな知人に聞いたところ、鉄板を間に挟めば
磁力はそちらに誘導できると言うことで、ホームセンターへ行き
鋼板とゴム板を購入しました。

それでもペン等に既に付いてしまった
磁力の影響かまたはこれが腕の鈍り具合なのか
ちょくちょくあらぬ方向へ線を引いてしまいますが、
楽しく絵を描ける程度までタブレットも安定し始めました。
あー久々の絵描き楽しい〜、でも上手く描けない〜。

と言う訳で、最近になり文字も打てるようになった為
その反動と言うか鬱憤晴らしとばかりに、長々と報告させて頂きましたが…

ぎりっぎりのところで冬コミ原稿も間に合いました!!
ぶっちゃけ通常〆切には間に合わず、心は土下座状態で印刷所様に電話したところ
「時間レベルで待つので、何とか間に合えば印刷するので出来るだけ早めに!」と言った旨の
本当に有り難いお返事を頂きました。普通に「もう終了です。」と言われても
当然な状況な〆切遅刻でしたので、
くりえい社様には足を向けて眠れません。
実際に間に合うかは当日スペースを見るまで確実ではありませんが
万が一間に合わなくても、動いてもらえただけでも本当に感謝です。

…あとは、間に合わなかったら東方杜郷想に出せばいいんだ!(ぉ
未だ応募していないのですが、杜郷想にも行きたいと考えています。
今回は宮城メッセだそうで、初めての会場です。
バスか電車かレンタカーか…。体調を考えるとレンタカー相乗りが助かるものの
今ふと…雪景色の記憶が…。やめてさとり様やめて下さい。

幻想花まつりにも行きたかったなあ。花映塚メインのイベントなので
東方花桜萃9x5の在庫がない現状では…と諦めていたのですが
参加〆切の頃に何冊か返本されて来ていた気が…。
それに今回の本にもメディが…ま、まあ仕方ない。

と言う訳で冬コミ、もはや3日後に迫っておりますが
木曜日 東地区"R"ブロック-43b』の
サークル『腋があったら挟まりたい。』さんに
同席させて貰えることになりました!

病み明けどころかまだ病の中なので、小部数の印刷で
持ち込み量は無理をせず頒布するつもりでしたので
比較的大きなスペースも必要ない今回、スペースを分けてもらえるのは当に渡りに船です!

本のタイトルなどはこの後、間に合えば同人ページも更新するつもりなのですが
きっと間に合わないので、あらかじめこちらに書いておきます。


タイトル『うすめ。
内容『豪華10人のゲスト&サークルメンバーあと自分
でなんと計11人の合同誌!
でも28P。うすめ!
表紙も単色の淡色!うすめ!



表裏でこんな感じに。


あとはそもそも在庫がうすめ(複数の委託を頼む為の体力が薄め)なので
多分1つのお店に委託を頼むと思います。
人に渡る可能性が多少うすめ!…は、切ない。

専売だときっとお店が頑張ってくれる、と、いいなあ。
そしてぶっちゃけ多分メロンブックスさんに頼むつもりです。
だってもう表紙をパステルグリーンにしちゃったし(ぉ



最後に自分の描いたページの上半分を。何せうすめなので
1P載せちゃうと話の流れがばれてしまいますw
あとは見ての通り霊夢と萃香。
リボン描きまくり。腋も描きまくり。スペースを分けてくれる
『腋があったら挟まりたい。』さんもきっと満足してくれます。
〜拍手レス〜
ME:『ぃゃぅさん頑張れ、超頑張れ。
   でも無理はしないで下さい。本当に泣きますから。』
RE:私の為に泣くだなんて嬉しい事を。大丈夫、かなりしぶといのでw
ME:『何にかはわからないけど、負けないでぇええええ!!』
RE:病気にだよぉおお、でも負けなかったよ!
ME:『ぃゃぅさんなら絶対に大丈夫です!
   病気なんかに負けずに、気をしっかりもって頑張ってください!!!!』
RE:有り難う御座います、大丈夫でした!
ME:『よくわからないけど、がんばってください!;』
RE:自分でも何でここまで悪化したかは今一解からない…
  はい、これからも頑張ります。
ME:『ぃゃぅさんにも厄得が過ぎるとまずいのかしら妬ましいw
   小傘もびっくりだね!』
RE:厄神様を信仰はしても、近づいたりして困らせる様な事は…!
  でも近づいて良いなら少しくらいはとか思っちゃったり。
ME:『どうか無事でいて・・・ 』
RE:有り難う御座います、無事でした!
ME:『早く復帰しろなんて全然言わないから!
   まずはのんびり元気になってくれぃー』
RE:本当に、皆ゆっくり養生しろと言ってくれて有り難いです。
  なのに本人はやたら暇が苦手なので何かしたくて仕様が無いと言うw
ME:『ぃゃぅさん無茶しないで! …死なないでねっ
   ぃゃぅさん無茶しないで! 早く元気になって下さいねっ』
RE:かなりの速度で回復しているみたいだよ!有り難う御座います!
ME:『ここ最近ぱるぱるが看護服だったから何事かと思ったら
   ぃゃぅさんのところに行ってたんだね。
   ぃゃぅさんもぱるぱるも頑張ってるから邪魔しちゃいけないね。
   だから遠くからずっと眺めてるよ。
   甲斐甲斐しくお医者さんしてるぱるぱる う ふ ふ』
RE:元気な皆にぱるぱるしたくなった時もあった…かな?
ME:『キアリー!キアリー!』
RE:毒による病気じゃないんだ!どちらかと言うとホイミを!
ME:『元気になるのをいのっとりますわー』
RE:きいたみたいですわーw
ME:『・・・無理しないで;;』
RE:本当、無理しなければもうちょい早く治るらしいのですけれどねー。
  本人が暇にストレスを感じてしまうタイプだから
  動いた方が良いみたいな感じです。
ME:『ぃゃぅさんのことが心配です!一日も早い回復を祈ってます!』
RE:無茶しなければ一般的な生活を、かなーりのロースピードで
  送れるくらいには回復しました!でももっと早く動きたいなー。
ME:『お体は無事ですか?お元気でいてくださいね』
RE:有り難う御座います、今度こそ無茶して倒れたりはしないつもりです。
ME:『お加減の方は如何でしょうか?お大事にしてください。
   こちらは丁度今月と先月の日めくりで歓喜しました』
RE:イベント会場などでは病人にすら見えないくらいになったと思います、
  若干苦しい時を隠している場合も有りますが、大抵は見た目通りですw
  全くチルノは可愛いな!
ME:『おつかれさまです。新刊売り切れ早く買えなかったです;;;』
RE:持って行った量もちょっと少なかったので…。
  在庫自体が0になった訳ではないのでまた機会が有りましたら是非〜。
ME:『ぃゃぅさんのマンガだけを集めた総集編とか
   ・・・出す予定ないですよね・・・?』
RE:実はなくもなかったのですよ〜。やる気は有ったのですが
  どうせならネタをゲームの時系列に並べ替えたり
  初期の絵は差し替えたりして完全版(?)のような本を
  作りたいな!などと考えている内にこの現状になってしまいまして。
  初期そのままの方に興味が有る方も居るのかな?
  そしたら初期の自分の作品部分だけを編集してデータ販売で格安で!
  とかも面白いかも。安価でちょっと遊び心な委託でもリスクが薄めなのが
  データ販売のいい所、と考えていたりします。
ME:『しばらく更新がないと思っていたら
   そんな事が…でも無事なようでなによりです。
   これからのぃゃぅさんの絵にも期待!』
RE:無事でした!なので再開!と思ったら症状の変化で文字が打てない、なので
  更新が出来ない状況になった為、返ってご心配をおかけするような
  最終更新で長期停止してしまい御免なさい。絵も描けるようには
  なって来たよー、まだ拍手レスに絵をいっぱい描けるほどの勢いは
  ないですが、0では無くなった以上、後はのんびりやって行きたいです。
ME:『おかえりなさいー。告知もなく3ヶ月、何かあったのかと心配してました。
   あ、何かはあったのか。』
RE:はいw 何かあったんですw 他にも療養の為に引越しとか。
  でも次は知人に更新頼んででも停止前に報告しますので。ただいまー。
ME:『今日のイベント、出られてたんですねー。
   知らなかったので欠席を決めてました。さすがに今から行ってもなぁ…』
RE:このコメントの時期の今日は…旧作オンリーかな?
  その時の新刊は柿さんのコピー本で、増刷許可を貰っているので
  また何処かでふらっと印刷して行ったりしますので、その時をお楽しみに!
  新刊が無いのに出るイベントではコピー本を再印刷する傾向が有ります。
ME:『心配しましたよ、ぃゃぅさーん!
   今はもうその病の方は大丈夫なんですか!?
   あまり無理しちゃダメですよ!!』
RE:ご心配をおかけしました!
  実は病気に罹っている事に1年以上気が付いていなかった為
  症状が出た6月をグラフのどん底とすると
  今はやっと1月頃の症状に戻ってきた感じです。

思い起こすと1月頃には既に、絵を描くために
消費する気力が倍くらいになっていた気も。
おお、気が付かない程のゆっくりとした病状の進行は怖い怖い…。
ME:『病気に負けないでー!!応援してます!!』
RE:負けるものか!と頑張りました!応援メッセージの多さに本当に
  嬉し涙が出るレベルでした。あと、皆さんも規則正しい生活を大事にね!
ME:『GOHUKKATUおめでとうございます。
   これからもがんばれる感じに頑張ってください』
RE:有り難う御座います、本当、無茶しない程度に頑張れる感じで頑張ります。
ME:『アフターで色紙いただきましたよ〜かわいい大ちゃんとHをありがとー!』
RE:おお、喜んでもらえて何よりです!
  ただ、あの時点でもう文字は書けない状況だった為、
  色紙を描いた人からの一言は僕の言葉じゃなかったり。…御免ね。
  でも『イベント楽しかったね!ありがとう!』とか書いていたと
  思うので、代筆してくれた方と大体同じような文面だったとは思います。
ME:『なにやら消息が途絶えてましたので、あれ?って思ってましたけど、
   無事復帰されたようで良かったです><   (@ピッピの人)』
RE:ふふふ、まさかその後、今回のゲスト原稿を描くことになるとは
  予想外でしたでしょう…w
ME:『病気とな!無理はいかんですよー。御自愛下さい。
   誕生日お祝いありがとうございました。
   色つき小傘ちゃんかわええ。ぬえちゃんとぬえぬえしたい初秋です。』
RE:秋がー!秋がー!丸ごとー! だが10月の金木犀の香りは
  例年の恐らく倍は楽しませてもらえました!
  普段は紅楼夢の原稿真っ最中で引き篭もって居ますからね!
  …ゲスト原稿2Pだけでもひぃひぃ言いながら引き篭もってましたけれど。
ME:『病気だったのですか!大丈夫でしたか?』
RE:なんとか大丈夫でした!今度こそ本当に大丈夫です。
ME:『しばらく音沙汰が御座いませんな、と思えばまさかの病欠とは・・・
   てゐに幸運を授かったり雛さんに厄を吸って貰ったりして
   早く全快して頂きたいものです。メディには・・・ 』
RE:メディには良い薬を処方して欲しいですねw
  いっとき、ヤマメやメディの能力がマジ怖い…!とか思いましたが
  今回の漫画、普通にヤマメもメディも出てきます。
  喉元過ぎると熱さ忘れ…さとりん止めて!
ME:『無事の更新安心しました。体には気をつけてください』
RE:有り難う御座います、本当に気をつけます。
  …今回の本でも3日徹夜気味でしたが…気をつけます( ;∀;)
ME:『日めくりきた!これで勝つ・・・いない!? 』
RE:なるほど、ここらへんが9月9日かw
ME:『よかった…本当に…』
RE:そう言ってくれる人が居るから、気力振り絞ってでも
  更新したり、治そうと思うことが出来ます。有り難う御座います。
ME:『いつか東方とポケモンのクロスしたものが見てみたいです』
RE:あー、面白そうですねw
  と言うか、それもやりたいなーと思った事はあったりして。
  やりたいことは一杯なんですよー、計画性が無いから実現が遅いだけで…。
ME:『よかった生きてた・・・心配してました。
   ぃゃぅさんの癒し絵を見るのがおいらにとって生きがいなのですよ。
   もう見れなくなると思うと( ノД`。)・。ご無理なさらずに〜』
RE:いやいや、まだまだ生きるよ!
  どちらかと言えば、ここ数年蓄積した
  体のガタをメンテナンスしている感じです。
  今回は拍手に絵が無いですが、よろしければその時間をつぎ込んで描いた
  新刊を読んでみて下さいね、大分いつもの絵だと思いますのでw
ME:『ご不調の所アレですが、華扇ちゃんは
   ぃゃぅさんに是非描いて欲しいキャラだな・・と。
   ともあれお大事になすってください』
RE:華扇ちゃん…ま、待つんだ。未だに妖精大戦争すら手にとって居ない僕には
  新しい名前はネタばれリスクと表裏一体…!
  とか言いつつ興味に負けてぐぐってしまいました。
  …なるほど、なるほど。そう言えば最近やっていた東方と言えば
  非想天則in無言スレばかりだったからなあ。
  先ずは最近のネタに追いつかなきゃですね。
ME:『病でしたかー。夏コミにも出てなくて心配でした。
   ってか、もう秋ですねーw』
RE:冬ですよーレティですよー( ;∀;)レティは嬉しいが秋がー!
  って、紅楼夢には出てたんですよねー自分。外に出るのは
  気分転換になるのが良いのか無理をしたはずなのに紅楼夢後、
症状は良くなっていたような…。それにしても、夏も秋も冬も
  出られないような事にならなくて本当に良かった。
  『腋があったら挟まりたい。』のお二方には本当に感謝しています。
ME:『おぉ、良かった。生きてたんだね!!
   本当に音沙汰ないから心配でたまらなかったですよ。』
RE:生きてたよ!自分でもいつ回復するのか判らなかったので心配でした。
  でもやたら回復早いです。この調子だと以前より良くなるんじゃないか…?
  って言う勢いです。
ME:『まだまだ暑い日が続いてますんで、お互い
   気をつけまっしょい ・x・) ノシ』
RE:あ、まだ紅楼夢前だったのかな?
  いやー、もう日付もログを取っておかないと駄目ですね。
ME:『病気だったのですか・・・。久々に更新していて安心しました。』
RE:だったのです…。今後はもうちょい安心していただけるかと。
  年末にも更新するつもりです。
ME:『お願い生きてて・・・』
RE:本当…ギリギリでした…薬の副作用の一つにある
  バランス感覚の低下状況での2階の窓拭きとか…当時の自分何故やったし…。
ME:『ま、まだ生きてますかー!?』
RE:あ、あと数十年くらいはー!
ME:『ホントに生きていらっしゃるかきになる今日この頃』
RE:ところが、生きていたりするのよ。
ME:『ぃやうさん。更新まってまうので、のんびり療養してください』
RE:有り難う御座います、このコメントを頂いた辺りが、12月初旬でしたっけ。
  更新しようにもリハビリが上手く行かずまともに絵が描けないので
  いっそ上手く線の引けないまま残り時間全てかけて
  新刊を間に合わせようと思った時期だった気がします。
ME:『ぃゃぅ――――――――っ!\テッテッテッテレ テッテッテッ!/』
RE:今度はどのゲームだよ! アクションゲームは得意なので、そうそう
  ミスはしない…家庭用コントローラーなら!秋葉のレトロな
  ゲーセンにある業務用スーパーマリオブラザーズがクリア出来ません…。
  難易度は家庭用の2と同じくらいじゃないかと思うのですが
  操作がレバーと大きいボタン…親指でコントロールさせて下さい、
  人差し指と中指でダッシュジャンプとか難易度高いよ!
ME:『絵につられて最初の本を買ってからしばらくになります。
   ご活躍を楽しみにしております。幺樂団カーニバルで働いた狼藉は
   いつか必ず三倍色紙を買わさせていただいてお詫びにさせてください。
   本当に申し訳ありませんでした。
   イベントに出たら行けたら真っ先に行きます。』
RE:あ、2つ入札が当選した方ですかね? 狼藉だなんてそんな、
  むしろ3位の入札額をよく2つも当てたなーって言う驚きの方がw
  うちは完売はあんまりしないので、完売しちゃう前に大手さんなどを
  回った後にでもまたゆっくり寄って下さいな。
ME:『もう12月も半ばを迎えてしまいましたが、お体の具合は良くなって
   まいりましたか? ぃゃぅさんが一日も早くご健康になりますように…』
RE:有り難う御座います、このメッセージを頂いた頃には大分体調が
  良くなって来ていて、そして鬼気迫る勢いで、いやもう本当、萃夢想の
  EDとか流しまくって原稿を描いていました。萃香人形にも見られている
  仕事机。内容も萃香と霊夢メイン。うん。鬼気迫ってました。

一番上に戻る

【10月の日記ログ】
2010/10/2(土)
生きてますーが
ちょっち、やばい・・・






負けるもんか・・・
2010/9/4(土)
生きてますー
本当にお久し振り!生きてました!2ヶ月?3ヶ月?
前回の日記を見ると涼しいと発言しているので、夏丸ごとだったようです。
と言うわけで、タイトルの通り生きておりました。

が、ちょっと絵が描けないような状況でございましたー。
病に臥せって居りましたのです。

大分症状が進行するまで気が付かなかったせいで、お知らせの一つも出来ないまま
大きく更新を止めてしまい(更新が止まるのはいつもの事ですが…)本当に申し訳ありませんでした。


でも、明日のイベントは出ます!
あ、ちなみに感染しないし治る病気なのでご安心を!


でまもまぁ病名は大々的にブログで明かすものでもないかなーと思うので
どうしても聞かないと心配だぜ!とかであれば
明日のイベントとかで聞いていただければw

ちなみにこの時点でもはや21時過ぎ、誰も見てないとは思いますが
新刊は作れなかったものの、わちょが助けてくれたので
コピー本(無料配布)と、色紙(早い者勝ちにならないよう入札っぽい何か)を予定しております。
色紙は他のサークルさんがやってらした、1番高い値段をつけた人じゃなくて
他の入札値段がわからない状態で、3番目の値段をつけた人が当たりーみたいな。あれを
真似してみたいなーとか思っています。



1枚に対し3人しか入札者がいなければ、1円でも当選しちゃったりw
とか…考えてます。なんせ病み上がりで自分は色紙何枚仕上がるかまだわからないので…。

〜拍手レス〜
ME:『ターミネーターのBGMのリズムで
   「オリンリンリリン オリンリンリリン」って言いながら
   お燐ちゃん撫でてたらひっかかれた…。』
RE:撫でる事が出来ただけでもはや勝ち組
ME:『橙なだけにへっくちぇん!』
RE:想像したら可愛くてちょっとにやけた
ME:『ぃゃぅさん!ほたてが見たいです!』
RE:くそう、シェルダーでも描いてやろうと思ったのに!のに!
ME:『ぃゃぅさんの絵が好きすぎて絵の参考にさせてもらいました!
   めんこいです。』
RE:東北の方かな?参考なんて照れますが、絵描きさんなんですね!
ME:『リンクの件のものです〜空さんいっぱいいらゃっしゃるんですねw
   私はふじこの親のクウですwこれからもどうぞよろしくです〜』
RE:遅くなりましたがこちらこそよろしくお願いします!
  なのです、神楽空さんなども空になるので、確認したりはしたんですがw
ME:『夏コミ受かりましたかー?夏にお会い出来ることを楽しみにしております。
   ぬえちゃんの膝には相変わらずぬえちゃんがいません。』
RE:落ちました!お会いできず残念ですが、どちらにしろ病で
  貴重なスペースを空ける結果になっていた事でしょう…いや、
  無理してでも何か作っていたかも知れないけれどw
  それにしても、一方はお燐を撫でることに成功していると言うのに…!
ME:『ほたて!』
RE:だから!もう!パールル!
ME:『とらのあなの虎娘の受賞イラストの中に
   見たことある絵があるな…と思ったら!!
   w受賞おめでとうございます!!』
RE:気が付いてくれてありがとうございます!
  そういえば、確か…「やったぜ!」的な報告日記を
  書こうと思っていたところで力尽きたのでした。
  まだ『虎娘ちゃんズ』で検索をかけてもらえれば出てきますので、
  よろしければ他の方にも見て欲しいところです〜。

  『とらだよ。』の114号表紙にも載ったんだよ!
  むっく先生の絵で!超嬉しい!!
  絵自体は、倒れる直前のいっぱいいっぱいな状況が見える線や塗りですが…
  いいの!ちなみに多分名前は漢字だと虎炉奈。
  虎娘の中でも炉っぽい娘になりそうだったので自分でつけたのですが
  虎娘メインキャラの1人、虎奈さんと
  2文字も被ってしまうので自重しましたw
ME:『橙の正面には見たことの無い画素数のデジカメを構える藍さまの姿が!』
RE:そう言えば、数年前にデジカメを購入した際店員さんに
  「画素数より光学ズームの倍率で選んだ方が良いよ!」
  みたいに教えてもらった気もしますが私は遠景を撮るためだったからかなー。
  やっぱ橙の姿をより鮮明に写すなら画素数か!なのか!
ME:『もう暑いですね!誰かたすてけ!』
RE:まだ暑いですね!水を出しても生暖かい今日この頃。
ME:『ぃゃぅ、どうした!応答しろ!ぃゃぅ!
   ぃゃぅ―――――――ッ!!(デッデーレーデレー デッデッデッ!!)』
RE:元ネタがプレイヤーダウン時ならまんまその通りでしたわw
ME:『夏ですよー。』
RE:そして秋ですよー。…秋だ!秋だぞ!!
ME:『あれ、サークルカットの小傘ちゃん可愛いですね。
   もうすぐ誕生日なんです。あと二日で。祝って下さい。』
RE:夏コミのサークルカットのかなー、色んなサークルカットに
  小傘は出ているのでw そして当日に祝えなくてご免ね。
  落ちたので拍手のおまけじゃなくてサイトで公開しようと考えていた
  色つきサークルカットを先に見れたなら
  それがとりあえずその時の幸運と言うことでなんとか!

これがそのサークルカットです。既に見た方もいらっしゃると思いますがー

  それと、夏の申し込みに、初めて真面目にMRを描いたのですが
  もしかしたら載ってるかも知れませんねー、載ると落ちるという
  噂のジンクス、載っていたらますます信憑性が上がりますねぃ。
ME:『日めくり東方の8/9にとうとうぃゃぅさんのイラストが!
  チルノ&大ちゃんカワユス』
RE:見てくれましたか、ありがとうございます!
  そう言えばそろそろ9月9日ですね〜、私はちょっと祭に参加する余裕が
  無さそうですが、日めくりではどうなるんでしょうね!
ME:『ぃゃぅさん生きてますか?ちょっと心配になってきたよ!』
RE:流石うちのサイトの常連?さん!!2ヶ月くらいなら平気で待ってて
  くれたんですね、嬉しいですw いや、皮肉とかじゃなくてわりと本気でw
  待たせるのは心苦しいけれど
  居なくなってしまわれるのは切ないですから…w
ME:『2ヶ月も更新ないと寂しいですよー…』
RE:更新しましたー、ごめんねー、結局レスに絵もつけられなかったし…
ME:『生きてるー!?』
RE:生きては、いたよ!
ME:『ご存命ですか』
RE:なんとか!ご心配おかけして御免なさい、コメントありがとうございます。
ME:『おひさま照りすぎわろた。秋姉妹いきてるー!?』
RE:立秋は過ぎた…はず、なんですけれどねー。秋姉妹は人気があるから
  信仰点でなんとか凌いでるのではと妄想してみたり。

それと、PCもつけられない状態だった時期に
拍手ログを流してしまった可能性があります。
御免なさい、同じ内容でも気が向いたらまたもらえると嬉しいです。


一番上に戻る

【6月の日記ログ】
2010/6/2(水)
まだ涼しい
6月だけれどまだ涼しい今日この頃。
晴れると外で昼寝がしてみたくなるような陽気ですが
寝ても良い日向ってあんまり見つかりません

こんな絵を描きましたー

両方とも幺樂団カァニバル!というイベントのバナーイラストです。
旧作絵を意識して描いたので、いつもと少し違った雰囲気に…
したはずだけれど、あんまり変わってないかなw


それとイベント概要ページの挿絵にアリス(旧)を。

旧作好きにはウハウハなイベントかな!
折角バナー描かせてもらったし、自分も参加したいと思います。
夏と紅楼夢の間にあるイベントに出るのは久し振りかも。

〜拍手レス〜
ME:『ちぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇんっ!!!!』
RE:よく見かける気がする叫びですねw

しかし橙はくしゃみ寸前でそれどころではなかった
ME:『ちぇぇぇぇぇぇぇぇん!!もしや初出!?何だこの可愛い生き物は!』
RE:初出ですー、出すタイミングがなかなかなかったのです|゚ω゚)
ME:『撫でたら張り切る・・・ あら卑猥(´Д`*)ポッ』
RE:レティは涼しいところで避暑中かなー

チルノ「撫でたら張り付く!」 レティ「あら怖い」


最初はこんなレティを描いてました。レティ白いよレティ。
ME:『ポケモン新作の御三家・・・どうしてこうなった・・・』
RE:あいつの尻尾がブーピッグのそれと被るのぜ…まさかの炎超とか?
  炎闘の対抗にとかねー。でも自分のポケモン予想は当たったことがないよ
ME:『PCクラッシュしてから、やっと久々に来ました。いっぱい更新してあるし!!
   そして更新分を一通り目にして思うのが、癒されるより
   興奮することが多いですねw 全力で愛を叫びたくなります ・x・) 』
RE:1月2回程度のうちの更新だけれど、いっぱいに見えちゃうとは
  クラッシュ大変だったぽいなぁ。あと、興奮より癒される方がいいよきっとw
ME:『ぱるぱるが棒みたいなの持ってくるくる回しながら
   「うそうさっ♪うそうさっ♪」って歌ってたけどなんだろう。
   声かけたら棒で叩かれちゃったうふふ』
RE:やべぇ、それ可愛いね
ME:『>あとぃゃぅだってば>< リグルの「蛍だってば!」を思い出したw』
RE:このサイトでリグルってレアだね!

格闘属性入ってないってば!
ME:『ぃゃぅさんのイラストだいすけだああぁぁ!!』
RE:ありがとうー。そしてそうですよ、そう見えなかったかな?
ME:『ぃゃぅさんの絵は見てると動き出しそうでとてもかわいいです!』
RE:ありがとうございます、私はまだまだですが
  動きのある絵や活き活きした絵は素敵だと思います。
ME:『なんだろうなんというかぃゃぅさんかわいい』
RE:またぬえちゃんの仕業か
ME:『>撫でられて張り切る こういうことかもしれない!
   レティさん、ちょっと寒いから抑えてくれると嬉しいかなー(なでなで)
   →きゃっ///(←聞こえてない)→顔ほてっちゃう、冷やさないとっ///
   …レティさん可愛いかもw 』
RE:チルノ「張り付く!」
ME:『ぃゃぅさん!はたてが見たいです!』
RE:おっけー、ダブルスポイラーの絵も描くって言ったところだしね!

さでずむだとしか思えない一言。でもまあご褒美。


ちなみにさでずむ絵は2枚目で、1枚目はこんなはたてを描いてました。
ラフ作成時にアンノウンXを流していた影響か、やたらアグレッシブな絵に
ME:『余計なお世話かもですがそろそろリンク集を
   整理されてみてはどうでしょう?』
RE:いやいや、指摘を受けないと気が付かなかったりしますので!
  一先ず引越し&リンク切れについて更新してきました。
  あとは…。んー、なにか出来ることあるかなあ。
ME:『ぬえちゃんの膝に戸籍を移しましたが、肝心のぬえちゃんが居ません。
   どうしたらよいでしょうか?(28歳KENZENなオス)』
RE:居てもぬえちゃんに見えるとは限らないのかもしれません
ME:『お久しぶりです(^ω^)
   HP作った時はリンクはってよろしいですかー?( ´・ω・) @空』
RE:お、よ、どの空さんだろう(
  空というHNの人って多いんよ…!
  BBSに書き込んでくれてた、片仮名でクウさんだった方かな。
  うちはリンクもアンリンクもフリーなので大丈夫ですよー

一番上に戻る

【5月の日記ログ】
2010/5/10(月)
ども〜|゚ω゚)ノ
連休いかがお過ごしでしたでしょうか?
私はイベント行ったりゲームしてました。

スパイラルティーパーティに出たり
幽明櫻で売り子したり
紅月の宴で一般参加したり…。


先ずは、ティーパーティに来てくれた方ありがとうございました〜っ
柿個人誌が新刊なので、柿表紙の既刊以外は少なめに持っていったのですが
思ったより手にとってもらえましたー。久々に帰りが楽だったよ!
あと、プリキュアオンリーが同日開催だったので
真横にあったコスプレゾーンはいつもよりパステルカラーでした。


幽明櫻では、ネムイが個人参加していたので売り子手伝いをしてました。
戦利品をうpろうかなーとか思っていたのですが
連休中の購入物、うっかり読む時全部混ぜちゃったぜー。


紅月は一般参加でホワイトボードないかな!とか探してみたり。
したけれど、無かった! 知人サークルさんのコピ本折るの手伝った後は会場をゆっくり見て帰りました。
2日間新刊参加しているサークルさんもいて凄いですね。両方面白かったです。




さて、こちらはイラスト自体は1年位前に描いたものなのですが
この前、ウメワカさんの開いているゲーム大会の名札にまた使いたいと
言う事で「背景が無い絵はご自由につけてね!」と無茶振りしてみたところ
本当に素敵背景がついて帰ってきたので再掲載したいと思います。















ウメワカさんの相方のnineさんが描いてくれたのですが、
やー、こういう背景描けるって凄いなー。
背景があるとキャラの雰囲気も変わるね!
何気に橙は初掲載ですね!

そしてその後日、いつものお礼にと寿司をおごってもらいました!
ありがとうございます!(この話を絶対載せるようにといわれましたw)
浦賀の銀平鮨。遠かった…! でも遠出してまで行ってみた甲斐はありました。美味しくて量も多かったよ。
〜拍手レス〜
ME:『4月なのにこの寒さ・・・リアル妖々夢!!』
RE:今年の春は、他の季節よりよっぽど短く過ぎてしまった気がしますが
  リリーを儚む画ってあまり見ないですね。消え入るような娘でもないか。

追いかけて行きたいけれど!結界が!
ME:『小傘がえろい!ぜひその調子で裸絵をですね』
RE:それでも、なるべく健全に描いたつもりだったんですw
ME:『小傘スモッグは僕たちのジャスティス!!
   てゐの告白に狙い撃ちされた…でも僕にはうにゅほが(ry』
RE:そこでこの棒を一本持たせてみるのです。

圧倒的うそ臭さ! 『うっかり持ち忘れたウサ!』
ME:『はぁ…別荘であるぬえちゃんのふとももに戸籍移して永住したい…』
RE:正体不明の種の効果でなら不可能ではなくもなくない
ME:『ここのところ寒い日があるのはレティさん撫でたからかな…。
   張り切っちゃったのかもw』
RE:なんという自信!でも撫でられて張り切るってあんまりなくない?
ME:『ぱるぱるが分身してる…って思ったら2人どころか
   3人4人って感じでたくさんいた。ぬえちゃんの悪戯だったんだけど、
   もう少しそのままでもよかったのに…。』
RE:いつもと違って落ち着いているけれど、やっぱり何言ってるのw
ME:『ダブルスポイラーってプレイなさりましたか?』
RE:プレイ済みです〜、一応クリアっぽいところまでやりました!
   次回更新からはダブルスポイラーネタも出していくつもりです
ME:『青ベントラーは最大の敵』
RE:私のような残機ギリギリクリアレベルなプレイヤーにとっては
  必死で避けるオブジェクトの一つなのは確かw
  大UFO出現中に取得して、直接点数に変えるのが良策と聞きました
ME:『ぃょぅさんをpixivで発見して、
  即効でお気に入り登録させていただきましたw』
RE:ありがとうございます、サイトと同じイラストの投稿が殆どですが
  あちらが更新されたらこちらも更新されたとわかるので
  アンテナ代わりなどにお使いくださいw あとぃゃぅだってば><
  そしてここの投稿は3つ同時間だったけれど、同じ方だったかな
ME:『ぬーえ!ぬーえ!ぬーれ!ぬーれ!ぬーえ!ぬーえ!ぬーげ!ぬーげ!』
RE:そこまでよ!
ME:『東方花桜萃 9×8の初めのページで、雛と会ったサトリんが
   いきなり目を閉じた理由が、何となく分かるんだけど、
   なんか分からないです』
RE:うぉぁああ…(悶えている) ですよね、自分でも
  見直した時、説明不足を感じておりました。
  おそらく↓だけ確認してもらえば話が繋がるんじゃないかと…っ

○さとりの台詞は丸型吹き出し
◇ペットの脳内声は角型吹き出し

  後はペットと会話している内に、あちらの言語も覚えるに違いない!
  って感じで。ところで覚えると覚りって漢字一緒ですね。素敵。
2010/4/14(水)
イベント告知をちゃんと
4月29日のスパイラルティーパーティに参加します〜

スペースは『う-16』で、コスプレゾーンのすぐ隣です。

当日はが個人誌を出します

クリックで内容の切り抜き

ルーミア本で、表紙はこんな感じ。
A5の本で、100円です。
後は既刊を持っていつものように〜


そういえばこの前、不敗小町の感想で、『会場BGMにサークルのを使うのは探しやすい!』
と書きましたが、それにも関わらず見つけられなかったサークルさんがありまして…
ブラスバンドっぽい曲だったのですが、何処だったのだろう。
わかる方がいたら教えてくださいー。
〜拍手レス〜
ME:『春ですよ〜』
RE:
ME:『>小傘が傘立てに入っているネタは見たことがあるかも。
   それ、ら○さ氏の奴では?んで、霊夢が仕返しとばかりに
   小傘を使って買出しに出かけようとするという内容』
RE:あー…そう、だった、気がする!
  LMさんの描く小傘可愛いなあもう。あとうにゅほ。
ME:『ぬえちゃんに膝枕ならぬ太股枕してもらいたい。
   あ、シワついちゃうからスカートちょっとまくろっか^^』
RE:そこまでよ!

ぬえ「エロスな人にはどんどん来襲させちゃおうねえー」
ME:『ぃゃぅさんがまたうっかりスモッグと書いてしまったw』
RE:またやってしまった!

全てはスモッグだったんだよ、ほら…。
ME:『初回の東方花桜萃Hだけ持ってなくて願いが叶えてもらえない…ッ!』
RE:むしろ2冊目から持ってるのに驚き!1冊目は特に数が少ないですし。
  そして読み直したらやりたい放題っぷりに眩暈が…
ME:『とりあえずこーりんが要らないならこがっさは僕が持ち帰りますわww』
RE:ですよね。…霖之助を良識あるキャラとして描いてみたかったんだw
ME:『>いいからさしなよ!
   それじゃあほっぺたつんつんしちゃおうかな、うふふっ♪』
RE:傘に穴が開くからやめて!

  /ばきばきー\
ME:『和傘は柄を下にして立てるものなので、
   小傘ちゃんが普通に傘立てに入ってるのは実は正しかったりしますw』
RE:なんと! じゃあ漫画でひっくり返って入っていた本体は…
  ひ、一足早く知りたかった情報ですわ!(;ω;)
ME:『キャーヌエチャーーン!!  あぁ、とんがり耳かわいい…』
RE:とんがり耳が段々メジャー化してきている昨今の幻想郷。

正体不明が売りだけに、とんがり耳も姿も想像の産物だったりして
ME:『初コメです!いつも楽しみに見てます^^
   例大祭行けなかったデスorz 次のイベントあれば行きますね!!』
RE:初めまして〜、今年はイベントに多目に出ているので
  何処かで見かけた時には是非いらしてください|゚ω゚)ノ
ME:『仕事が終わらないんでぃゃぅさんに応援して貰ったら
   本当に翌日神がかり的な何かで終わったよ!
   ぃゃぅさんありがとうございました。』
RE:私の応援なぞでも力添えになったなら幸いですわ〜|∀゚)ノ

だがてゐが前に出る!
ME:『うわァごめんよ萃香!でも円谷プロは許してやってくれ!』
RE:つぶらったーだっけ、つぶらやったーだっけ?
  ナイスの80紹介動画が砕けすぎてて楽しかったw
ME:『スーパーいさなシスt(ry』
RE:や、やめろぉー!!
ME:『ぃゃぅさんが特に好きな東方キャラって
   てゐ、萃香、雛、小傘、霊夢辺りですかー?』
RE:大体あってますね!ほぼ、サイトで描いている数がそのままな感じかなー
ME:『もう4/1終わったからぱるぱる抱いてもいいんだよね?』
RE:嘘になるから我慢したのかw
ME:『園児服の小傘、想像以上の破壊力だ・・・!』
RE:スモgg・・・ックの小傘、元の服の水色繋がりで思いついたんだー
ME:『その胸のふくらみが嘘っぽいな。確かめてやるッ!』
RE:…嘘っぽいよねw
  脇を締めてガッツポーズをとると、胸が張って服の前に皺が出来ません?
  それを過度に表現してしまった感じなんです
ME:『例大祭の雛本は秋姉妹を抜いて風勢で一番少ない…><』
RE:東方不敗小町では雛本(既刊含む)を結構見かけたものの
  例大祭では少なかったのかー。…とか他人事のように言ってますが
  自分も例大祭の新刊では雛様描けなかったんだよねえ。
  なので即興で雛様漫画を今描く!

やっくる大成長
ME:『ウソはつけないのかー、ざんねんだぁ(棒読み』
RE:ざんねんだぁー(棒読み

てゐ「嘘がつけないからしかたないうそぁー(超棒読み」
ME:『どちらで言っていいかわかりませんが、
   40万hit超えおめでとうございます!
   これからも頑張って下さい!ぃゃぅさんの絵、大好きです!』
RE:ありがとうございます!
  記念絵とかはないですが、今回の更新は絵を多めにしてみました
ME:『ウソ→横棒が付いてウサになるんだな』
RE:お、いいですねそれ

沢山準備しました
ME:『超無事に帰ってこれました。
   ご利益ありましたよ!ご利"厄"かな。感謝感謝。』
RE:お帰りなさい、旅行楽しめたようで!
ME:『遅くなりましたが小町お疲れ様です!
   遅くまで小傘を描いていただきありがとうございました!
   ぃゃぅさんとも一言お話しできたので良かったですー』
RE:座り小傘を描いた方かな、お疲れ様〜っ
  喜んでもらえて何よりですわー
ME:『てゐ!まさかぃゃぅさんとこで良い乳がみれるとは!w』
RE:胸を張ってるんだって、本当だよw

一番上に戻る

【4月の日記ログ】
2010/4/2(木)
さてと!
2010/3/26(金)
2つお疲れ様でした〜!
例大祭お疲れ様でした!
当日来てくれた方ありがとうございました!
イベントでは色々本もゲームも手に入ったし、戦利品は多めでした。

あとはこちらの企画に参加させてもらっていました
日めくり東方

なんか周りのクオリティが凄かった…気楽にページ希望だして
気楽に描いて、出した後愕然としたんよ…!
自分が描いたのは3枚で、全部大チルネタです

東方学園クリアファイル

コンバット若本さんに誘われてほいほいと参加〜
制服合同なのにうっかりスモッグ描いちゃったぜ!
制服じゃないキャラは他にも居たから大丈夫!多分!
全体載せても良いんだったかな?とりあえずまだトリミングしておきますね



そして、東方不敗小町お疲れ様でした!
同人誌のページでちらっとしか告知していなかったのですが
来てくれてありがとうございました!
当日はネムイがコピー本を無料配布していました。
日記で知らせられなくてごめんね。
コピー本の内容はそれぞれのサイトなどでアップされるかもしれないです。

例大祭で会えなかった方と交流できたり、わちょとネムイに売り子任せて
ふらついたりと、満喫してきました。
それと記憶に残ったのは、会場BGMとして
参加サークルの頒布中CDの曲が流れていたこと。あれはいいですね!
いい曲いっぱい。聞いてなければ知らぬまま帰ってたかもしれません。
〜拍手レス〜
ME:『船長の見事な舵裁きに敬礼!!(ビシッ!! 』
RE:

気が付いた
ME:『表紙の小傘が可愛すぎてこっちもドキドキ! 』
RE:内容はご期待に添えたでしょうか|゚ω゚)
ME:『例大祭楽しみです!!日めくりも買います☆』
RE:当日はすぐ売り切れたと聞きましたが、買えたといいなー
ME:『あ、雛祭りのgifアニメがかわってる!』
RE:小さくしたので変更にも気が付いた人は多いかも?
  やっと動いたメディスン
ME:『例大祭行けなくなったぽいです死にたい(´;ω;`)
   あぁ雛かわいい(´;ω;`) 』
RE:やぁ( ´・ω・`)_且~

やるべき事がある時は仕方ない…! その分は他の機会で!
ME:『動画がまた変わっている・・・だとwww』
RE:追加と変更は、結構楽なのです
ME:『例大祭お疲れ様でした。 12時くらいに来たけれど、
   まだまだ混んでいたので挨拶出来ませんでした ・x・)』
RE:参加人数凄かったからなぁ。それでも今年は全体的に
  スムーズだった感じを受けましたが、どうでした?
ME:『例大祭お疲れ様です。
   ぃゃぅさんの小傘って「守ってあげたい!」って思っちゃうんですよ』
RE:健気キャラですよね、少しキャラ作ってるけれど

守られるより守りたかった小傘です、雨から。
ME:『パルパルパr』
RE:妬ましいわね
ME:『例大祭で初めて生のぃゃぅさんを目にしました。
   まさかあんなに格好良い人だったとは…!
   ぃゃぅさんのイメージが変わりました。』
RE:それは、おそらく私の顔に正体不明の種がついていたか
  あなたが常識にとらわれない価値観の持ち主なのか、きっとそんな感じ!
ME:『例大祭お疲れさまでした〜。小傘かわいい〜☆
  でもそろそろ雛分が不足してきた、というわけで雛さーん☆』
RE:

こんな気持ちいい天気なのに厄いのね?
ME:『例大祭お疲れ様でした!! ぱるぱる描いて頂こうと
   してたんですが…スケブ忘れるなんて僕のバカああぁぁぁああ!(泣』
RE:今年は地元イベントにちょくちょく既刊参加して
  遊ぼうと思っていますので、焦らずとも機会はまだまだー
ME:『例大祭お疲れ様でした!』
RE:お疲れ様でした!花粉さえ何とかなれば
  気候はイベントに適したいい季節。
ME:『例大祭お疲れ様です。ルーミアktkr!』
RE:ふふふ。 今回ルーミア多かったね
ME:『例大祭お疲れ様でした、色紙に雛の絵をお願いした者です。ほんと無茶を
   言って申し訳なかったです・・・色紙は大切にさせてもらいます。
   それとこの色紙なのですが、自分のサイトに載っけてもよろしかった
   でしょうか?それでは今後も同人頑張ってくだされ〜ではでは。』
RE:だ、大丈夫ですよ、消しゴムで紙がめくれるのでなるべくスケブを
  お勧めしているのですが、かける時間とかはスケブと差がないのでー。
  サイト掲載も大丈夫。折角描いたし、見てもらえる方が嬉しいです
ME:『例大祭お疲れ様でした!スケブで小傘を頼んだ者です。緊張して
   用件伝えるので精一杯だったんで不快にさせることしなかったか心配です』
RE:不快に感じたことは無いのでご安心を!
  でも頼む時ってなんだか心配になったりしますよねw
ME:『例大祭お疲れ様でしたー!!小傘が可愛すぎて生きていくのが辛い!』
RE:小傘可愛いよ小傘。本体も。

ME:『例大祭おつかれさまでした!割と最初の方に入場できて
   真っ先に新刊買わせていただきました!』
RE:ありがとうございます!
  目的箇所に入れて来てくれていると思うととても嬉しいです。
  …長蛇列が出来る前の大手を回ってからでも十分ですよ!?と言う
  申し訳なさもたまにあるけれどw
ME:『遅まきながら例大祭おつかれさまでした! おぜうさま地獄耳w』
RE:お嬢様は本当のデビルイヤーだからして! …出任せでした!
ME:『ここでぬえちゃんはいかがでしょうか?』
RE:ぬえちゃんの暗い雲が!

ぬえちゃんと戦うの楽しいです。火力高いと特に。
ME:『例大祭、スケブありがとうございました。
   ニンジンあげるから助けてくださいウサー』
RE:てゐをリクエストした方ですねw
  しかしニンジンは月を経る毎に倍の数を要求されます
ME:『せんちょおおおおおおおおおおおおおおおおお
   おおおおおおおおおおおおおおおおおおお』
RE:船長の物腰の柔らかさは逆にぞくっときます。
  小傘が見習うはここにあるんじゃ
ME:『例大祭おつかれさまでしたー。会場には行かれませんでしたが
  委託で新刊GET!小傘が可愛すぎて生きているのが辛いです。
  そしてポスター入手の目処も立ちましたぜ』
RE:遅まきながら、委託し始めました〜。
  そろそろお店にも置かれ始めた頃かな?   
ME:『ぃゃぅさん!仕事終わんねえ!こんな僕を励まして下さい!』
RE:一日が25時間あればいいのにね!その分寝るけれど!
ME:『例大祭と小町6で続けてスケブ有難うございました!
   かなりギリギリまでスケブを描いてたのも見ました、お疲れ様です。
   チルノと橙・・・後一人で2ボスの娘はコンプですw』
RE:いける気がして、いつもよりちょっと多めにうけたら、見事に
  タイムオーバーしましたw 日記で告知してなかったけれど人が来てくれて
  嬉しかったです。まあ、告知は間に合わなかっただけなんだ…!
ME:『逆に小傘ちゃんが傘立てに入れば
   誰かしらお持ち帰りするんじゃないかな。ぎゃくてんのはっそうすごい!』
RE:小傘が傘立てに入っているネタは見たことがあるかも。
  小傘が頭から入っていてインパクトが凄かったw

なので普通に入っている小傘を描いてみた。そしてキスメ
ME:『もしかして霖之助初登場じゃないですか?
   ひな祭りフラッシュがいじってある・・・!』
RE:惜しい、霖之助はかつて二兎追ゐで1度…ほぼモブキャラ扱いでしたがw

と言う訳で久々の霖之助。ラフの段階ではこんな感じでした。
普段描かないので頭身あがるあがる。ネタにあうように、デフォルメ何度かかけ直しました
ME:『不敗小町お疲れ様でした!今回はスケブ描いて頂き
   ありがとうございました。ぃゃぅさんの絵は耳が大好物です。』
RE:お疲れ様です、スケブでは耳の見えている絵が少なめだったけれど
  今日の更新を見直したらやっぱり多かったw
2010/3/12(金)
やったー原稿おわったー
入稿してきました!
こんな表紙になりました!

それぞれ、出来るだけメインのキャラを表紙にしているので、中身も大体こんな感じです。
うちのページについては全部小傘〜
そしてスペースは『さ-22b』です|ω゚)ノ

ところで絵を描く時、視線の方向はよく迷います。
今回も傘を見るかカメラ目線にするかは考えました。

差分のラフイメージはこんな感じでした。
アピールは強いんだけれど、若干キャラ作ってそうな感じです

今回サークルカットがナズーリンなので
星蓮船キャラが全体の半数くらいになっていてよかった!
応募とイベントの期間が開くので全然違ってしまうことも結構あるので…

それでは、また明後日!
〜拍手レス〜
ME:『上海アリス幻樂団の新作が発表されたよ!
   新しい弾幕を使うぱるぱると会えるねっ☆』
RE:期待大ですねー、分身グリーンアイドモンスターとか見てみたい。
  勿論分身を写すと大玉化。本当に来たら、避けられない。
ME:『ひなまつり〜 え、日めくりカレンダーだと・・・!? 』
RE:ですです、日めくりに参加させてもらいました。
  気楽に参加したら、経過状況の報告を見るたび
  他の日付が高レベル絵ばかりで埋まって行って…!
ME:『ヤマメさんひわい』
RE:清純派地底アイドルヤマメさんに限ってそんな
ME:『そろそろ船長さんに会いたくなってきました』
RE:私も会いたくなったので霊夢Bで1プレイしてきました。
  そのままクリアも目指したけれど、6面でおわた・・・!

舟を漕ぐ水蜜さん
ME:『雛メディわっしょい!!雛メディわっしょい!!!
   雛メディわしょ〜い!!!!wwww』
RE:動画のネタを即興で作って行った所
  最後はメディどアップでネタが切れたわけでw
ME:『俺、無事に例大祭に行けたらぃゃぅさんに
   可愛ええこがっさ描いてもらうんだ……。』
RE:小傘どうぞどうぞ、いっぱい描いたから描き易い!
  ちなみに東方不敗小町も参加するので、そちらも参加されるのでしたら
  そっちでも描けますですよ
ME:『あ…秋緑子!?』
RE:上手いことをw
ME:『いかないでレティー!』
RE:とか言ってたら、先日また雪が振りました…レティ…!
ME:『修羅場中にも関わらずgifアニメを作ろうというその芸の心意気!
   僕は敬意を表するッ!』
RE:そう言ってもらえると嬉しいです!
  当日は本当に修羅場で、睡眠時間とか色々犠牲にして描いたのでw
ME:『つHDD
   OSが入ったディスクがいっぱいいっぱいなのは、ちょいと危険ですぜ』
RE:心配してくれてどもだぜ! さくっとデータ逃がしたよー

一番上に戻る

【3月の日記ログ】
2010/3/3(水)
雛祭
今、修羅場真っ最中なんですけれど、
…年に1度だし!

と言うわけで雛様の動画gif作ってみたよ!

雛『ひなまつり!』 メディ『ひなまつり!』

本当はflashにして再生ボタンくらいつけようと思ったのだけれど
flash作成ソフトをインストールする空き容量がなかったよ!
〜拍手レス〜
ME:『厄神様がかわいいんです すっごくかわいいんです・・・/// 』
RE:ありがとうございます、ふひひ
ME:『やはり人との距離が近くなるという点では有益ですねー。
   やってみる価値はあるとおもいます >twitter』
RE:なるほど、期待もちますですよ
ME:『きた!ぃゃぅさんきた!これでか』
RE:謙虚じゃないけれど、盾は好きだよ!
ME:『雛かわいいよお雛様!』
RE:今日は特にお雛様だね!
ME:『うぉおおユッサユッサしてぇえええええええ
   見事に自然な腋に涙が止まりません。こんなはずでは……w』
RE:どうしてかこうなったよw
ME:『炬燵雛の可愛さに見とれてたら、メディいるじゃないですか!
   テレビ見てないみたいだけど…寝てるのですかね?スヤスヤ』
RE:見つかりましたかw 寝てたようです
ME:『炬燵で寝てる雛様が可愛すぎてヤヴァイ、余裕で逝ける』
RE:ちゃりーん
ME:『これが次世代型のKATUAGEか…。なんか…イイッ!!(ぐっ!』
RE:し、しるみら
ME:『ぱーるぱるっ、バレンタインチョコだよー♪』
RE:あげる側なんだw
ME:『あげる前にオワタ\^0^/なアリスが久しぶりに、
   バレンタインデーのこの日に出ました(笑)
   今年こそはアリスはちゃんと魔理沙に
   チョコあげることできたんでしょうか??』
RE:成り行きで毎年もらってそうな感じですけれどねw
ME:『ここのところすごい寒いですけど、秋姉妹は無事ですかね?』
RE:寒かったですねえ、3月入って暖かくなりました。

秋姉さんのスカートも緑色だったりするかもね
ME:『絵を参考にさせてもらってもよろしいでしょうか』
RE:みょ、何を参考にするんでしょう。どぞぞ
ME:『あぁ・・・、ぬく神様かわいい・・・。ぬくぬく』
RE:温々〜
ME:『ぱるぱるが可愛すぎて生きているのが辛いわけじゃないけど、
   ぱるぱるが温かすぎて布団から出るのが辛い…。』
RE:布団から出るのが辛いですね…二度寝したひ。
  今日は無理やり早起きしました。今5時半くらい。
ME:『雛様に「まだ居たの」と言われ雛様を消してしまった張本人です。
   それでも雛様が大好きです。おや、これはこれはパルパル。』
RE:移動しただけなので大丈夫ー。ん、パルパル?
ME:『ひなぁ、ひなぁあぁぁぁ!! ぃゃぅさんの雛はやっぱ可愛いなぁ…。』
RE:今日もいっぱい雛さん。一枚になってしまっているけれどw
ME:『初めての長期海外旅行にポストカードの雛&てゐ連れてきます!お守り〜』
RE:海外か…行く服が無い…。いってらっしゃ〜

海は渡りたくないウサ、無いけれど   
2010/2/10(水)
拍手レス〜

に、にかげつぶり…!
〜拍手レス〜
ME:『たたららったらーん把握www』
RE:勢い任せでしたw
ME:『>出場選手はみんなネズミ。この流れ、またラッタか…!
   ネズミは他にもいますよ、あるポケモンPを
   アニメから追放したとも言える電気鼠が』
RE:あれ、それってネズミだったっけ?
ME:『染めずには…イラレナーイ』
RE:あ、読んでくれたんですね、どもですw
  カリスマUP効果抜群との噂の縦大ゴマを使ってみたかったのです
ME:『生存を確認できてほっとしましたw
   それにしてもメディはやっぱり可愛い!』
RE:生存してました〜、今回のメディは特に描いてて楽しかったです
ME:『ぃゃぅさん! あぁ久しぶりに
   ぃゃぅさんの絵が見られて幸せです( ´∀`)
   あぁもぅ、ぃゃぅさんの絵は可愛すぎて、和萌える。
   もぅどう悶えればいいか分かりません』
RE:どもです! 今年も少しご無沙汰でしたがサボっていたのではなく
  後回しにせずサークルカットやら依頼絵やら描きあげてました。
  公開OKになった順から、今回のカード絵のように載せていこうと思います
ME:『たまには長袖な雛さんも見てみたいのぜ』
RE:長袖→寒い→炬燵 と繋がっていつの間にか袖の見えない状態に。

足は炬燵に体は綿入れに。各地で呼び名が違うらしい。どんぶく。
ME:『にとり 「カッパラパー」』
RE:突っ込まれなかったけれど、にとひな絵のにとり
  両手同時に伸ばしてるよね。イリュージョン。
ME:『小傘ちゃん片目カラーコンタクト疑惑発覚!』
RE:うっかりしてました! 直したよ。傘の目が二つになるね、あれでは
ME:『ぃゃぅさんの生存報告キターッ!!  勇儀を見ると、
   ぃゃぅさんはやっぱり鬼っコだなーと思いつつぱるぱるかわうぃよ!!』
RE:ぱるぱるも鬼だった事があるっぽいので
  パルスィを描いてもやっぱり鬼っこ描きなんだよねw
ME:『寒いなあ 誰か抱きたい そんなとき ぱるぱるだったら 妬まし暖か♪』
RE:最近は冬なのに暖かいなりねぇ
ME:『前回小傘ちゃん頂きましたので
   ファンネルにカッティング作ってもらいました。
   早速メットに貼ろうと思います。でも新たな小傘ちゃんもかわええ。』
RE:目立つのかなw メット共々大事に使ってね!
ME:『久方ぶりの更新お疲れ様デス!何かあったのではと思ってしまう
   心配性な俺参上 無理だけはしちゃだめだぜ、お兄さんとの約束だ』
RE:どもですー、多分無理してそうで適度にサボる人間なので大丈夫w
ME:『ど……どんなシチュの腋とな!? 最初に言っておくと、やはり堂々と
   腋を見せるのは違うと思うんですよ。腋が見える服がポイントなのは
   間違いないけれど、腋が見えるのはあくまで自然に。具体的には
   いけないことして怒られる時にこうお祓い棒を、風祝大幣を、伊吹瓢を
   振り上げたときに見える腋とかそのまま逝けます。いやしかしいままで
   どう腋が見えたら良いかを考えてましたけど、ぃゃぅさんの一言で
   腋プレイを考えるようになりました。ありがとうございます。
   霊夢が萃香を腕を掴んで持ち上げたり肩車したり(リバ可)するときに
   見える腋がやばいって結局見えるシチュになってしまった。
   じゃあ霊夢と早苗さんの腋合わせとか、あ、これ
   やばいとか言ってたら↑の雛様も肩出しだった。腋万歳 』
RE:わかりました、まとめるとこうですね

霊夢が萃香の腕を掴んで振り上げて、自然にいけない事をする時の腋
ME:『科学的検証の結果、ぃゃぅさんのイラストは
   癒し効果があるようで(゜∀゜≡゜∀゜)
   ぁ、あと差し入れウィダーの有効活用あざす! 』
RE:ウィダー助かりましたウィダー。追加で水が欲しくならないのが素敵
ME:『いつも応援してます!ぃゃぅさんの描く絵はかわいすぎる!』
RE:ありがとうございます!もっと可愛く描けたらなあ
ME:『「東方お月見三昧」、忘れてたんですがおかげさまで購入間に合いました。
   拍手絵はこくばん絵雛様だー♪』
RE:おぉ、書いてよかったw
  最近はまた別の虎企画本が出たようですね、買ってみるべきか…!
ME:『更なるぃゃぅワールドを求めて同人誌買いました〜。和む。』
RE:お月見かな?ありがとうございます〜|゚ω゚)ノ
ME:『にとりと雛の背後の所にバックベアード様が居る』
RE:ああ、目に見えなくもないw でもきっとスルーされた小傘の目です
ME:『雛様、お空、小傘、ナズーリンetc...ぃやうさんの本読んで
   脳内順位ガン上がりのキャラ続出ですよ!』
RE:順位と言えば、人気投票が丁度やっていますね!
  雛様とお空は他で出てるので、小傘とナズー。

小傘『こわ…がって…』 ナズ『まあまあ、あって悪いものでもないじゃないか』
ME:『ナズーリン好きの俺が茄子ーリン見て
   茄子が食べれるようになるなんて事は無かった』
RE:ならば小傘の本体を見た場合ならどうかしら
ME:『やたー!信仰度が上がったー!』
RE:

ちゃりーん
ME:『かなりえろい』
RE:そんなまさか
ME:『しばらく雛さんとかお空が目立っていただけに
   何だかとても懐かし可愛いです!会場で僕と握手!』
RE:初期の本は高頻度でてゐ本でしたものね…w
  何となく数えたところ、てゐの漫画出現回数は8回でした。
  そして厄神様は9回でした。あまり差は無かった!
ME:『原稿お疲れsウサウサ!ウササ?サー!ウサウサ!!』
RE:ありがとうございます、落ち着いて!

日本語で良いウサよ?
ME:『てえええゐ!てゐいいい!て…ナズ?ナズうううう!!
   パルパルううううう!!! 』
RE:違う人だと思うけれど、上の人とテンションがそっくりだw
ME:『slaveさんは欠席なのかー…』
RE:残念ながらそうなのぜー
ME:『雛様の胸はおっきいよ!』
RE:それぞれ思うは自由だね! それを広めたり
  同志を見つけたいのなら、それが筆を取るとき、かも
ME:『コミケお疲れ様でした〜!小傘かわいすぎてどうしよう!!』
RE:お疲れ様でした! 結局、私の描いた
  星蓮船漫画は2本とも小傘漫画っぽかったですねw
ME:『買ったかどうか不安になって買って家に帰ったら、二冊
   あったっていうね・・・。orz・・・両方大事にします。』
RE:あららw でも大事にしてもらえるのなら嬉しいです。
  勿論誰かに渡したりで消費されても嬉しいです。
  ただ、中古屋に並ぶのだけは! …と、以前は思っていましたが
  最終的に捨てられるよりはいいのかもしれないと
  そろそろ手狭な、同人誌の本棚を見つつ思ったりします。
ME:『さようならチルノの年、そしてこんにちは・・・えーと、東方に
   虎系キャラはいましたっけ・・・? 』
RE:虎と言えば鬼は虎柄パンツと言うことから、正月絵は萃香だったり
ME:『C77お疲れ様でした。てゐ可愛いよてゐでも僕には
   こがっさが。雛様にまだ居たのねって言われましたが何か。』
RE:その雛様はまだ居ることを喜んでいるという事で笑顔なんですが…w
  でもとりあえず今はその雛様は拍手に出てこなくしましたよ
ME:『コミケお疲れ様でしたー
   ぃゃぅさんの描く可愛いてゐが炸裂したカンジでしたい!』
RE:お疲れ様でした! 今回のてゐはひたすら笑顔でした。
  MMDてゐの笑顔っぷりの影響を受けてた気がします。
  てゐがしなかった分、じと目は優曇華が補完してくれました。
ME:『明けましておめでとうございます〜』
RE:今年もよろしくお願いします〜
ME:『コミケおつかれさまです。スケブ描いてもらいありがとうございました
   実は、お願いしたとき緊張して足震えてました
   描いていただいた絵は私の宝です』
RE:お疲れ様でした〜、スケブは気楽に描いておりますので
  そちらも気兼ねなくお気楽にどうぞ!
ME:『今年もよろしくお願いします!新刊楽しく読ませていただきました!』
RE:よろしくお願いします! あちらの本もどうもでした〜(=゚ω゚)ノ
ME:『おりんくうが、見たいです・・・(チラッ』
RE:描いてみましたー、ポーズやネタが無いと絵が思いつきにくいー

猫口烏口、猫背烏背
ME:『あけましておめでとうございます! そして冬コミお疲れ様でした。
   忙しい中スケブありがとうございますです。
   あのお空は可愛すぎてニヤニヤ止まらんかったっス! 』
RE:お疲れ様でした〜!
  喜んでもらえたようで何よりですわw
ME:『あけおめめ!! 新刊読みました!てゐづくしで幸せだったよ!!
   まさに俺得 ・x・)』
RE:ことよろ〜! そしてそうくると思ってたよw
ME:『遅ればせながらコミケお疲れ様でしたー。
   遅がけだったのにスケブ描いて頂き本当にありがとうございました!
   あと描いてもらうキャラ考えてなくてすみませんでした(苦笑
   ぃゃぅさんの絵はどれも可愛いので迷いましたが
   やはり小傘可愛いです!大切にしますー
   個人的に「たたららったらーん」のくだりがツボでしたwww』
RE:お疲れ様でした〜
  むしろ閉会1時間前くらいになると何枚描けるか都合つけ易いですw
  三屈ありあたりで小傘の描き方がやっと安定してきました。
  そろそろてゐ、雛に続いて資料が無しですぐ描けるキャラに。
ME:『冬コミで新刊買わせて頂きました。
   てぃのいたずら心てt楽しい限りです。』
RE:ありがとうございました〜っ
  てゐの幸運は、悪戯との相性がいいと思うんだー
ME:『ぱーるぱるっ、ヤマメちゃんとこにお見舞い行こっか♪』
RE:でたなぱるぱる好きの人w
ME:『病気のヤマメを見たら、キスメが泣いちゃう!
   泣いちゃうよ!! ´・x・) 泣いt(ry』
RE:と見せかけて、意外と冷静に「能力使えば?」と突っ込んだり
ME:『無理せず体調回復に専念してくださいね〜。
   っていうかヤマメ絵かわいs(ry』
RE:ありがとうございます、なんとか回復しました。
  体力つけないと…
ME:『ウイルスブツケテヤロウカ!』
RE:やめてw
ME:『名古屋!?名古屋まで600km……。が、頑張ってください!(何』
RE:それは無茶な距離だ…w 楽しんできましたよー!どもです|゚ω゚)ノ
ME:『ヤマメなんかエロす』
RE:ヤマメは柔らかくセクシーに描きたくなります。エロではないよっ
ME:『ヤマメに抱きついたらなんだか気分悪くなってきた・・・』
RE:もふっとしてしまったのですね。 …いやいやいや
ME:『東方絢文禄おつかれさまでした!スケブありがとうございます〜!宝やぁ』
RE:お疲れ様でした! 今回のスケブは上手く描けたのが多めだったかもー
ME:『東方絢文禄お疲れさまでしたっ! 初めてごあいさつ
   させて頂きつつ、雛様のスケブありがとうございました☆
   またイベント時には挨拶行きますんでよろしくお願いいたします。』
RE:お疲れ様でした!こちらこそ今後ともよろしくです〜
ME:『雛様は俺の嫁!』
RE:おや、どうしたのかなそんn(ry
ME:『絢文禄で10枚目のスケブでメディを描いて頂いたものです。
   参加されているとは知らなかったので、描いてもらえてマジ感激でした。
   ありがとうございます!』
RE:メディスケブの方ですね、お疲れ様でした!
  また近くのスペースになった時はよろしくおねがいします|∀゚)ノ
ME:『某スキマぺりかの絵にえっちぃのがちらほらと…』
RE:えっちくな・・・くもないけれど、まだまだセーフだよね
ME:『絢文禄でスケブ描いて頂いた腋好きなものです、
   可愛い萃香をありがとうございましたー!
   耳とがってるのが愛らしいですね』
RE:腋スケブの方ですね、ネタが考えやすかったですw
ME:『ぃゃぅさんは東方アレンジ聴きますか?オススメとかありますかね?』
RE:聞きますよー、アレンジについてはかなり無節操に聞きます。
  お勧めは…んー、どれも好きだけれど全曲ランダムで聴いているのでねぃ
  今度気に入った曲を見つけたら、日記で紹介してみますね
ME:『おおー綺麗なメディ絵ですね!力の入りようが凄いです』
RE:わーい、多分去年のイラスト中で一番時間をかけた絵です。
  本体より花に時間がかかってしまったんですけれどねw
ME:『IE以外だとリンク集がうまく表示されないようです』
RE:なんてことだ…最近IE系のブラウザでしか確認してませんでした。
  直せるかなー。直せたら直します(ぉ
  直せなかったら大幅に手直しかなあ。うー、作業する時間がない
ME:『今巷ではtwitterが大人気のようですねー』
RE:呟き発の情報を人づてに聞く度
  やってみたいとは思いつつ、手をつけてませんでした。
  やってみようかなあ。やはり有益な感じですか?
ME:『ヤマメさんを見て、僕は恋の病にかかりました・・・』
RE:ぽ、ぽえまー
ME:『久しぶりに来てみたら背景が豆という
   タイムリーな展開になんかうれしくなった』
RE:本当だ! あまり意識しないで置いた背景だったかも。
  鬼率の高いサイトだし、2月が終わったら他に差し替えるべきかなw
  今年なんか現時点で鬼しか日記に載せてなかったし。
ME:『鬼は外はせずにひたすら福は内ととなえつつ
   口に豆を放り込んでましたw豆ウマー』
RE:あるある。萃香と勇儀なら内とか考えつつ豆はひたすら口の中へ
ME:『ヤマメさん・・・その・・・凄くセクシーです・・・』
RE:ふふふ。狙ったからね。小指とか。
  今回ヤマメとパルスィのコメントが多かったのでまとめて二人。

心の病に身の病
ME:『こんな可愛い萃香軍団なら、逆にぶつけられても
   何ら文句ありませんね。ああっ、しかし角はやめて!こっち向けないで!』
RE:MPP的には、あっちを向いた時が角hit狙いだったり!
ME:『スーパーの割引ワゴン!?何故私が
   毎年二袋百円の豆を買うことを知っているんだッ!』
RE:私も当日のほか、半額でも豆の複数購入をするからですw
ME:『たまにはぃゃぅさんの書くシリアスな話が読みたい…』
RE:なんと。考えてみようかなあ
ME:『ぃゃぅさんは東方キャラソートなるものはやったことはありますか?』
RE:前に流行った時にやってみましたよー
  このサイトの傾向そのままの結果でしたw
ME:『大変遅くなりましたが、東方絢文禄お疲れ様でした。
   ナズーリンのコスプレでお伺いしたら本を戴いてしまった霧島ずんだと
   申します。電波カオス様の本が大好きで参加されるのを知って、
   浮かれていたのですが、まさか戴いてしまうとは
   思わず驚きと嬉しさで頭が真っ白になってしまって
   ものすごく挙動不審ですみませんでした。とても嬉しかったです!
   またイベントに参加される際には差し入れなどを持ってお伺いしますね。
   これからも頑張ってください!!』
RE:絢文禄お疲れ様でした!
  こちらこそ、にと雛本を戴きありがとうございます、
  訳有りな笑顔で正座してる二人などツボでしたw
  コスプレも凄かったし漫画も描けるとは多才で素敵。
  また同じイベントに参加するような時は、よろしくお願いします|゚ω゚)ノ
ME:『他の人のpixivのお気に入りやホームページのリンクで、ぃゃうさんを
   時々見つけるとなんだか「やった!」と思ってしまいます。』
RE:知っている人の絵などを見つけると、そういう事ありますねw
  ちなみに自分自身でも、リンクされていたりお気に入りに
  登録してもらっているを見かけるとやった!と思っていたりしますw
ME:『萃香!萃香わっほいヽ(*-ヮ-)ノ
   一枚目の上腕と脇腹がえろすなぁ』
RE:ちょっと服が破けすぎているのは認めざるを得ないですw
ME:『ヽ|・∀・|ノ』
RE:殺伐としてないよ!
ME:『らしんばんでぃゃぅさんの書いた萃香の下敷き見っけて
   思わずレジへ持って行っちまいましたぜ……萃香可愛いよ萃香』
RE:懐かしい、酒飲み萃香の下敷きですね!
  酒飲みじゃないのはないけれど! 大分今と絵が違いますねぃ

一番上に戻る

【2月の日記ログ】
2010/2/4(木)
節分が終わったと聞いて
スーパーの割引ワゴン以外には、もはや恐れる物は無い萃香なう!

1枚目〜

実は大分前、C76で頒布されたDABAのカードイラストだったりします。
気に入った絵だったのですが、頒布後に公開しようとして、以降機会を逃しまくりでしたw


2枚目〜

この頃、塗りのバリエーションを増やそうと混色の多い塗りにチャレンジしてました。
この塗り方を以降も使っていこうと思ったのですが、
矢先にHDDが壊れてカスタムしたブラシが初期化と相成りました。
色が重ねやすくて気に入っていたので、ちょいと残念
2010/1/17(日)
新年早々
今年はイベントの当落が出たら早めに更新するぞ!とか
意気込んでいたのに、早速熱風邪でダウンしてました!

病を操り余裕なヤマメを描くつもりが、描いているうちに病と熱にやられた感じに涙目なヤマメになっていた…!

ひ、一先ず同人情報ページを今更新してきました。

名古屋のイベント「東方絢文禄」に参加します。
2008年の東方漫画祭H以来なので大分久方ぶり。

今年は名古屋開催のイベント多いですね〜
知る限りでは4月の名華祭と7月の名月祭に、8月にはまた絢文禄があるはずです

ところで絢文禄、カタログと言うかパンフレット?が、当日販売のみだそうです。
公式サイトでも参加サークルが公開されていないっぽいですね。
そして開催地がちょっと名古屋中心から離れてると、地元の人の談

これは予想以上にまったりとしたイベントになりそうな予感が!
地元サークルさんの非委託本が多めに手に入るチャンスかも
知れないので、それはそれで楽しみかもしれません

サークル参加数は多めで、開催時間も長めなので
実際どうなるのかは想像がつかないですが、とりあえず売り子が
自分ともう一人居るので、買い物とかも出られそう。やっほい
〜拍手レス〜
また、先にちょっと時間がおしてるレスを…

ME:『 絢文禄ぜひ行きたいと思います!(イベント初心者なんですがスケブとか
   お願いしてもいいものなんでしょうか)
   とにかくお体の無事な快方を厄神様にお祈りします・・・。お大事に! 』
RE:当日はよろしくおねがいします|゚ω゚)ノ スケブ受けますよー
  開場後早めか午後閉会1時間前くらいが受けやすい時間帯です。
  あ、こういうのはサークルさんによって違うから気をつけてね〜
ME:『名古屋にいらっしゃるのですかぁ、これは久々にイベント参加するしかっ
   と思ったら仕事だよ時間的にありえないよという名古屋人 orz 』
RE:仕事…!
  日曜出勤と言うことはサービス業でしょうか、お疲れ様です
ME:『名古屋だって!?名古屋まで48km。うん、行ける!』
RE:ちか…くはないけれど、無茶な遠さでもない微妙な距離だねw
ME:『地元開催ならではのイベントとなると妙に行きたくなるものでww』
RE:わかります、小ぶりなイベントが近所であると行きたくなりますw
  ところで、参加サークルがわからないのがどうこう上で書きましたが
  考えてみたら、サークルチェックは普段から、前日に間に合えば
  する程度でした。いつもとあんま変わらない|∀・)

一番上に戻る

【1月の日記ログ】
2010/1/1(金)
としあけー
今年もどうぞよろしく〜

新年迎えて気分はすっきり!…と、同時に年始は少しのんびりと

上に戻るぺりか選択に戻る