【イラスト置き場】
【日記過去ログ】
2011年の日記
【リンク集】
【同人情報】
【励みになる装置】

【参加したもの履歴】











| 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
【12月の日記ログ】
2011/12/27(火)
色々アウフ
脱稿しました!
今回は雰囲気の違うテーマと表紙の本を作ってみました!
表紙はこんな感じです!



そして本文はこんな感じ!




私の狙っていたKENZENはこんなところでした!
いつもに比べれば十分過ぎる程に突っ走っていると思うのですヽ( ゚ω゚)人(゚∀゚ )ノ

でも私以外の方の原稿を見たら
私の原稿はまだまだKENZENどころか健全でした(; ・`д・´ )
もし当日販売停止の表示があったら、察してくださいw

当日、新刊がありますように!




あと、このような合同誌にも参加しました|∀゚)ノ

なんか凄い本に参加した気がする!

なのだけれど、KENZENなネタを考えている頃にこちらの原稿を描いたので
寄稿したネタがやっぱりKENZENだったりします。
まあいっか!
〜拍手レス〜
ME:『モンプチにむしゃぶりつくおりんを
   想像してホクホクのおくうとかどうでしょう』
RE:いいですね!普段と逆パターン!
  結局まだ描けていないですが、このシチュは描いてみたいと思います!
ME:『メディがアリスの元へ行こうとして
   アリスの防犯対策にえらい目に会う…っとか?』
RE:メディアリですね!私の描くメディだと
  見事に防犯対策に引っかかりそうです、これも描きたいと思います!
ME:『念写の出来ない新聞記者の天狗様が、最近活躍する
   みょんな子を利用しようと考えてるとことかアリですか?
   念写の出来ない新聞記者の天狗様が、最近活躍する
   みょんな子を利用しようと考えてるとことかアリですか?
   念写の出来ない新聞記者の天狗様が、最近活躍する
   みょんな子を利用しようと考えてるとことかアリですか?』
RE:えww なんで3回投稿したのw!?
  これまた具体的でレアなシチュですね。描きたい、イメージが湧きます!
  あー、このイメージが今回の1ページ目に影響与えているかも。
ME:『ぃゃぅさんの紅楼夢の新刊をまだ読んでいなくて癒し成分不足気味です。
   早く入手せねば…!ぃゃぅさんも体調には気をつけてくださいね〜。』
RE:ありがとうございます、実は体調絶不調ですが
  原稿後は大抵無理がたたって体調崩すので
  後はイベントまでに回復するよう心がけます!
ME:『冬コミキター!ということで当選おめでとうございます。
   夏コミは体調悪そうで無理でしたが、当日
   時間があればスケブお願いしたいです!』
RE:今回は売り子さんが居れば時間の限り!
  居なければ数冊で限界だと思いますが受けたいと思います!
  夏よりは体力に余裕があるので(と言うか夏は開始時に既に暑さでぐだぐだ)
  体調は問題ないかと!汗の配慮もしないでいいのが大きいです!
11月、12月の拍手コメントを多く取得し損ねてしまいました。
色んなシチュを考えてくれたり、励ましのコメントを入れてくれたのに
保存し損ねて本当にごめんなさい。コメントを読むたびやる気が出ました、ありがとうございます。


一番上に戻る

【11月の日記ログ】
2011/11/4(金)
絵にするネタが、ない!
絵が描きたいけれど、なんか妄想が膨らまない!
なので今回は本当に絵のない日記です。

でも次回頑張る!

そのためにえーと、カップリング?と言うか
1キャラが1キャラの妄想をしているようなそんなイメージ。の、
ネタが欲しいので、リクエストがあれば拍手コメントに入れてもらえれば
あやしくてもいつもより高確率で描きます!
そしてそれを冬コミの漫画のネタに流用します!

冬コミ、ちょっと妖しい本を画策しているので
そっちの妄想力が必要なのです。だけれど
普段はネタからキャラをイメージしているので
キャラから始まる妄想ってあまり、思いつかなくて。

と言う訳で、冬コミうかりました!
『金曜日 東地区 "ク" ブロック 15a』です!
12月30日なので2日目かな、もう2ヶ月も無い!

あ、次回更新は早くても15日以降になると思います。
14日に一つ締め切りが来るので、それまでは気が抜けないのです。
〜拍手レス〜
ME:『今、PGLで新しい場所が出ましたね
   後、100レベルのミュウツーはゲットしましたか?』
RE:実はこのコメントをいただいた頃に、やっとWifiに繋げたのですw
  1年分丸々スタートラインがずれているので
  まだ雪が降らないと取れないアイテムが残っていたり。
  ミュウツーはギリギリ間に合ったようです、誕生日は過ぎていたので
  (紅楼夢への移動日が誕生日)誕生日記念は間に合わなかったようです。
ME:『霊夢がリードされるというのが結構新鮮で見てて飽きが来ないww』
RE:ですよねw 無敵感のない霊夢が好物です。
  でも自分が描いている霊夢はどちらかと言うと無敵感のある霊夢が多い感じ。
  実際に表現するのは難しいのかなぁ、と、そんな感じです。
2011/10/21(金)
紅楼夢終了!
ただいまー、紅楼夢当日は良い天気でいい感じでしたね!
スペースに来てくれた方ありがとうございました!

さあ、残るはあと冬コミ1つとなりました。
2ヶ月先だし余裕余裕ーとかやっていると
あっという間に1ヶ月切っていたりして
またサイトの更新がぴったり止まるとかしちゃうので
きびきびと動かないといけないですね!

華扇さんと霊夢。華扇さんが素敵なのは勿論、茨歌仙の霊夢は
やたら無邪気で表情豊かで無敵感が無くて可愛いです。
〜拍手レス〜
ME:『紅楼夢お疲れ様でしたー!
   カワカッコイイお空のスケブありがとうございます。
   癒しアイテムとして大事にさせていただきます!!』
RE:ありがとうございましたー!
  霊烏路は若干かっこよく描くことが多い気がしますw
  見た目と思考のギャップが、可愛い。
ME:『紅楼夢お疲れ様でしたー。スケブありがとうございました!
   おりんりんにさとり様まで描いてくださってぃやっほう!
   ありがとうございますー ぎりぎりまでスケブを描いてらしたので
   お忙しい中頼んでしまって済みません;
   そしてありがとうございました!!
   これからもぃゃぅさんの漫画楽しみにしてます。』
RE:来てくれてありがとうございましたー!
  今回は一人ではなく売り子さんが居たので、隙を見ては
  スケブ結構ひゅひゅーいっと描いてましたw
  そう言えば今回のスケブ被ったキャラが居なかったかも?
  そしてこれからも頑張りますー、主にきびきびと描くように!

あと、他の方から[]で質問を頂いたのでお答えしますね!
  ポケモン側の絵も描く気はあります、ホワイトやっとクリアしました!
  そしてサイト掲載してないだけでちょくちょく今も描いていますw
  ただ描くよりやる方に時間が…。カプセル4つでいいから
  ネコブとロメのみ第5世代でも育てさせて!
と言う訳でポケモン絵も描いてきたよー。ポケモンサイト側にひゅひゅいっと( ゚ω゚)ノ

一番上に戻る

【10月の日記ログ】
2011/10/14(金)
いつもの滑り込み更新!
こんにちは! 今回はこんな感じです。
ギリギリな分、一気に公開して紅楼夢に行くよ!


もう『9』だったものが回転を始めて『の』やら
なんやらになった果ては『め』でした!しかも反転。
あ、花桜萃は続き物かと思われそうですが、内容は毎回ほぼ独立しています。





サークルスペースは
『タ-06b』電波カオスです!

私のページは茨木華扇さんと鍵山雛さん、そしてさとりんがメインかなー。

一番上に戻る

【9月の日記ログ】
2011/9/12(月)
因幡祭ありがとうございましたー!
楽しかったよ!
ただバスで行く距離じゃないね!乗車時間14時間超て!
運良く隣の学生さんと意気投合したので、長距離バスにありがちな
お互い遠慮しすぎて余計に体力削れるような事は無かったのですが、
目的はあちらスポーツ大会、こちら同人即売会、何で意気投合できたのやらw

バスは前方もきっちり厚いカーテンが下りていてお嬢様には優しい仕様でした。


と言う訳で今回の移動とイベントダイジェスト!

9月1日(木)
夜行バスで東京出発!の前にメロンブックスに寄って
春野さんと火鳥さんの総集編購入。
なんで行きに荷物増やたし。


9月2日(金)
出雲に到着!
…うん、イベント会場(米子)を思いっきり行き過ぎてますね!
勿論出雲大社へお参りしました。これで2度目の参拝です。
1度目の時にいただいた厄除け御守りをお返しして
今回は開運御守りを。てゐ!
ところで出雲大社には、出雲市から出ている一畑電車で行くと楽しいよ!
電車だけれどバスガイドさんのような添乗員さんが居て
周りの観光案内とかしてくれます。ぶどう畑とかワイナリーとか。
あと添乗員さんの空気の読みっぷりとか雰囲気が衣玖さんっぽい。

そしてJRに乗り換えて米子に!
ここで時間が合えば特急に乗りたかったのですがギリギリ間に合いませんでした。
特急の名前が八雲だから乗ってみたかったのです。
ちなみに出雲大社の北にある山が八雲山なのです。

ついに米子到着!しかし台風も到着。
ふふ、旅行先のホテルでカップラーメンとか。orz


9月3日(土)
イベント決行!中止もやむなしと思っていたので良かった。
会場入り口の車が厄神様車だった、良かった。
さて、イベント!1人で参加だったので売り子で終了!
楽しかったです!
あとお菓子入手!
美味しかったです!
まだある分はサークルメンバーとかにでも送るかなー。

帰り際に、知り合いのサークルさんを発見。
まさか他にもここまで来ている人が居るとは!
と、思ったら、日曜は大阪のイベントに出るそうで。
なるほど、連続で出れば移動費も分散出来るのかー。
とか思ったりしつつ、自分は帰りのバスへ。
また半日座り続ける作業が始まるお…。
ちなみに帰りも同じ学生さんが隣でしたw
なんかバス降りた後連れ立って昼ごはん食べたりしたし。
住む世界が違うので連絡先交換とかはしなかったけれど
面白い縁もあるものですね。出雲大社にお参りしたご利益かな。


(3行でまとめると)
出雲大社お参りした!
イベント楽しかった!
超距離バスは無茶でした!



最後にれんらくー
紅楼夢は4号館の『タ−6b』でした。
次回から神霊廟と茨歌仙のネタも掲載開始します。
〜拍手レス〜
ME:『霊夢のゆるゆる靴下かわいーですねー
   一足いただいてもよろしいですか?』
RE:ところで霊夢のイメージは茨歌仙が近いかも。

洗濯が間に合わないのか、単に無くなるのか。
ME:『この場で他のメンバーのことを聞いてもいいものですかね?』
RE:お答えできる範囲なら聞いてきますw
  あとは一応、それぞれがツイッターやpixivなど
  ある程度は連絡手段を持っているはずです。
ME:『なんかもう養いたくなる可愛さです』
RE:お賽銭入れてあげてください(´;ω;`)ぶわっ
ME:『台風のせいで因幡祭に行けなかった…。
   間近でやってるオンリーだっただけに無念の極みですorz』
RE:( ´・ω・`)_且~~
  当日も、遠くから来ているサークルほど参加していて
  少し近めのサークルさんが逆に欠席になっていたような気がします。
  遠距離だと雨風の弱い前日に既に米子に入っていたのに対して、
  近距離だと当日の朝に移動を計画していて欠航に当たってしまったようです。
2011/8/28(日)
あっと、『な-05』です
こんにちは!
夏コミが過ぎ去ると1年の半分が終了した気がします、ぃゃぅです。

嬉しそうな霊夢。と、今年の霊夢の半分

やっと同人ページ更新してきました!
本の情報と共に今後のイベント情報も更新したので
後は紅楼夢新刊をちゃんと作ればクリアー!

と言うか、紅楼夢の締め切りまでもう1ヶ月丁度くらいなのは
どう言うことなの…。まだサボってないのに。


それと、因幡祭公式お菓子のおまけポストカード
私の描いた物はこのような感じになっています。

お菓子のおまけなので、贈答用メッセージカード風にしてみたかったのです

私のカードはどまそさん等の、イラストカード数種の中の1枚で
どれかがランダムでおまけにつくようです。
と言うか、お菓子自体とても美味しそうでした。
〜拍手レス〜
ME:『お疲れ様でしたー。夏コミいけなかったので
   新刊はまだですが楽しみにしてますよ〜』
RE:楽しみにしてくれてありがとうございますヽ(゚∀゚)ノ
  今回は新刊をあまり刷らなかったので
  メロンブックスさんだけに委託しました。
ME:『夏コミお疲れ様でした!
   電波カオススペース出してたんですねー、
   ぐるっとスペース回ったつもりだったんですけど
   見逃しちゃったみたいです・・・次のイベントこそは!』
RE:ですよね、やはり告知は大事ですね><
  今年は後3つイベント参加予定です。他に申し込みが間に合い
  且つ参加可能ジャンルのイベントは多分もうない、はずなので。
ME:『遅れましたが夏コミお疲れ様です。
   体調優れないようでしたのでどうぞお大事にしてください。
   雛様と山彦……。恐ろしい破壊力でした。
   ……すごく…大きかったですw(声が)』
RE:回転ははいいけれどヤマビコするのを
  すっきり忘れてますよね、響子ちゃんw
ME:『小町のフリマネタとタペストリーネタ
   コミケでは勇気を出して話しかけましたが伝わらず残念。
   これからも陰ながら応援してます。』
RE:あらら、いらしていたのですねー!
  御免ね、もう脳内CPU熱暴走気味だったので気がつかなかったです。
  ポスター予約者だよ!あたりで通じると思っていたのですが、難しいですね。
ME:『あまりの湿度に靄が出来るにしても
   あの大きさの室内でできるなんてww』
RE:信じられないよねー、でもかかっていた気が
  するのですよ、と言うか他の人にも確認したら
  なんとなくかかってる気がすると言っていたし。コミケ凄いね。
2011/8/20(土)
夏コミありがとうございました!
例えるなら今年はスチームサウナ!
なんか天井付近にもやがかかっていた気すらします。
そう言えば去年は落選で不参加でしたので
2年ぶりなのですね。やっぱり凄いね夏コミは。

そして新刊告知が相変わらずの前日更新でしたが
思ったよりずっと多くの方が新刊を見に来てくれて嬉しかったです。
やはり、うちのサイトはギリギリに更新するのがもうばればれのようです。
またはもう多分新刊出すだろうと決め撃ちで来てくれた方も
きっといらっしゃったと思います、ありがとうございました!


てゐさんは部下兎が居るので気楽なもんです。

ちなみにこの画像は
東方因幡祭
のサークルカットでもあったりします。
参加します!新刊は無いけれど!
鳥取!米子!
恐らくこれまでの参加イベントの中で一番の遠出になります。
それでもてゐ好きなら行かねばならないのです。ウサ。
〜拍手レス〜
ME:『関西から新刊買いに行きますです。
   あいかわらず癒される素敵絵!楽しみです。』
RE:遠くからありがとうございます!
  久々に雛様が描けた!あと響子ちゃん可愛いねうふふ。
  パルスィ小傘、響子ちゃん。これはあれか、2ボススキーになれと
  言うことですねわかります。
ME:『ぃゃぅさんのてゐ色紙…!
   すごく見たいというか欲しいんですがポスターの際にHN付きで
   予約拍手を送ってないと間に合いませんかね……(;x;』
RE:色紙、なんとか描いたのですが
  まだ2枚あると言う事実。次の参加イベントにジャンケン大会とかが
  あったらこれを出そうかなーとか思ったり。
  あと、紅楼夢に冬コミは、うかっていればスケブも受けますよー( ゚ω゚)ノ
  夏は、湿気に汗に飲み物の水滴にと、スケブを無事お返し出来る事が
  難しすぎて中々受けにくいのです、売り子さんの休憩時間もあるしねー。
ME:『サークル席番号を分かりやすくサイトにのせてください』
RE:このコメントのお陰で忘れていたことに気がつきました。
  ありがとうございますw
ME:『風邪ですかー、お大事に!』
RE:うつるような状態なら不参加やむなしでしたが
  バテと睡眠不足のようなものだったようで、無事
  参加できましたー、ありがとうございます!
ME:『神速対応感謝!明日必ず買いにいきます』
RE:2つ上のコメントの方ですね、こちらこそ感謝です!
ME:『例大祭お疲れ様。会場内は暑かったけど
   それ以上に楽しかったよ。ぱるぱるも皆と同じくらい一生懸命だったね。
   次はいつになるかわからないけど、次回もよろしくお願いするよ。
   筋肉痛なぱるぱる う ふ ふ』
RE:筋肉痛になりますよねえ。
  あ、熱中症対策タブレットありがとうございました!
  今年は比較的、後日まで熱中症やらに悩まされずに済みました。
ME:『コミケお疲れ様でしたー! 』
RE:ありがとうございます!
  無事新作も手に入れることが出来、EXも行けたので
  後は魔理沙でノーマルクリアが目標です。
  ボムの時に遅くなるためアイテム回収と食らいボムが両立しないので
  思ったより苦戦中。と言うか妖夢強いな、可愛いな。
ME:『妖夢がひょっこり顔を出すとこが可愛らしかったですww』
RE:そこがツボでしたか!じと目雛様に反応してくれた方も居たし
  今回の表紙は久々に漫画にした甲斐があったかも。
ME:『ついったーiyau_pelicaですかね・・・。』
RE:なのです、全然利用されていないような状態ですが
  今後はちらほらつぶやき、する、かも。
  まだ使い方が今一わかってないのです。
  相変わらずZUNさんのつぶやきを読むためのアプリw

一番上に戻る

【8月の日記ログ】
2011/8/11(木)
パ30-bです!
お久しぶり!
大分絵を描くのをサボっていたぃゃぅです。

ここ数週間、絵を描こうとすると
いつの間にかやる気の下がるレーザーを
くらいにAfterFestivalに挑んでいる体たらくでした。

それでもなんとか多分新刊は出ます!多分!
新刊が出たら、それは印刷所様の温情と
サークルメンバーのアシストによる賜物です。
何せ今回脱稿ビリだったよ、難しい構図の絵とか無かったのに。ぐふ。


今回の表紙です!タイトルだけ見ると雛様と響子ちゃんの本のような。


後はサンプル代わりに私のページを2枚ほど。
大体いつもの流れです。



ちなみに夏コミ新刊の全体のテーマは体験版の新キャラ本です( ゚ω゚)ノ
2ボスと3ボスのどちらかが、どの漫画にも出ています。


と言う訳でギリギリの更新にまたなってしまいましたが
きっともうこのサイトを知っている人はギリギリに更新されることなんて
お見通しかと。思いたい。新刊、結構頑張った、から。
脱稿後やっぱり風邪引いて倒れたりしたよ、体力つけなきゃ。


あ、スペースの番号を書き忘れていました、突っ込みどうも!

パ30-b 電波カオス になります!
外を向いた誕生日席っぽいところっぽいです
それでは12時間後に!
〜大量にログ取得し逃しましたorz拍手レス〜
ME:『ぃゃぅさんの前の絵を見ていたら
   キョンシー姿の幽々様が。
   これがいわゆる未来予知ってやつですね! 』
RE:懐かしい絵の話題ですねw
  たまには絵茶でああ言う絵も描きたいのですが
  最近って何処かに絵茶あるのかなあ
ME:『秋姉妹いいですね。
   ところで、更新がされていないところを見ると、
   お身体の調子が悪いのでしょうか?
   復活期待してますが無理しないで下さい。』
RE:秋姉妹いいですよね。(挨拶)
  原稿作業で最近体調崩しましたが
  更新が滞っていたのはmixiアプリにはまっていたからだったと言う
  酷い理由だったり。一時熱中してしまいましたが、なんとか毒気を抜いたので
  もうはまり込んだりは、多分、しない、はず。
ME:『夏コミまでもう少し、みんな準備で忙しそうだね。
   ぱるぱるも同じみたいだからあまり邪魔しちゃいけないよね。
   会場で会うのを楽しみにしながらゆっくりその日を待つよ。
   汗だくしっとりぱるぱる う ふ ふ 』
RE:う ふ ふ。(意味深)

後、ポスターについて何名か名乗りを上げてくれた方が居たので作る気満々でいたのですが、
夏コミ進行で印刷所さんのポスター締め切りも早くなっていました(;゚Д゚)
つ、次は余裕を持って作ります。予約者さんには
お詫びにてゐ色紙描いて持っていくので、予約HNを言ってもらえればお渡しします。
御免ね。orz
2011/5/24(火)
例大祭、えちご当方日和ありがとうございました!
例大祭はもはや言うこと無しの楽しさでした!

人は去年に比べてかなり少なかったようで、通勤ラッシュのような
回避不能男幕の少ない珍しい例大祭でしたが
スムーズに動けるおかげか、色んな人が本を見てくれた気がします。

来れなかった方が多いという事でもあるので、それは寂しいですが
今年は私が病に倒れては居ないので
年後半もストップはしない、うん、しない!ので
機会はまだまだ有ると思います。
ともあれ、ありがとうございました!


酒ー!! 『ブリ、ハマチ♪』のポーズに似たかも|∀゚)
そうそう、萃香と言えば、萃香オンリーの、しかもお酒有りのイベントがあるようですねw


萃香もやっと描けましたー、最近バッジサイズの絵が
ほぼ日記絵の倍と同じサイズだと判ったので
バッジのテンプレートを使って描いているのですが
やる気が出る分、背景まで描くので一枚にかかる時間が長くなります。
たまには絵茶で落書きしまくって一気に絵を増やそうかな。
〜拍手レス〜
ME:『ぃゃぅさんがまたスモッグと書いてしまったw』
RE:今回は煙絵の方を指している発言だから、間違っていない、よねw?
ME:『例大祭お疲れ様でした!一緒に搬送してしまったので
   拍子う詐欺はまだ読めていませんが・・・』
RE:例大祭ありがとうございました! もうとっくに
  読んでいらっしゃるとは思いますが、楽しんでもらえれば嬉しいです(゚∀゚)ノ
ME:『例大祭お疲れ様でした!こっそり差し入れ押し付けてきましたw』
RE:こっそりはカロリーメイトか飲み物の方、かな。
  サークル参加者である以上、あんまり頻繁に外出は出来ないので
  差し入れ嬉しいです、ありがとうございます!
ME:『例大祭お疲れ様、すっごく楽しかったね。
   スケブを開くとぱるぱるに会えるなんて、こんなに嬉しいことはないよね。
   イライラジト目でパールおねだりするぱるぱる う ふ ふ』
RE:会場にも出たな、ぱるぱるうふふの人!
  今度来たらカラーつけてやるんだから!

  あと[]の内容の件は勿論OKです!
  事前に聞いてくれてありがとうございます♪
ME:『例大祭お疲れ様でしたー!!』
RE:遅くなりましたが、例大祭ありがとうございましたー!
ME:『例大祭お疲れ様でした!缶バッチの種類が
   想像以上に多くてびっくりしました。並べるとなんかすごいですw
   表紙う詐欺、面白かったです。萃香バッチも満足!
   でも表紙のタペストリー(?)も頒布して欲しかった。
   メチャ目立ってましたよ? 』
RE:タペストリーと言うと、机に敷いていたマットの方かな?あれは
  PC上でもあの大きさ並で描いたので、物凄く解像度は大きかったりします。
  つまり表紙10冊分くらいは描いたのですが、PCが一番頑張ったw

  なので私も、大きいサイズで見て欲しいのが本音だったりします。大量に
  作っても安くなるグッズではないので、頒布は難しいと思っていましたが
  もし欲しいと言ってくれる方が少しでも居るなら、あの横幅90cm近い
  サイズの紙か布ポスターを数枚作ってみるのもいいかな、と思ったりw
  ただ、タペストリーにすると値段が跳ね上がるみたいなので、大変そうかも。

  ちなみに仮に作るとしても、これで利益を得ようとは思っていないので
  欲しいと言う拍手コメントがHN付きで複数あったら、その枚数くらいだけ
  作って、そのまま原価で会場でお渡し、とかにしてみたいですね|∀゚)ノ

  軽くグッズ印刷をしているサイトを見たところ
  安い所で紙ポスターなら2200円くらいで
  B1サイズが作れるところもあるようです。
  (例えば『こみっくはうす』で検索してみてね)
  もっと安いところがあれば教えてください、グッズは詳しくないので|∀・)

  長くなりましたが、まとめると
  「欲しい人が居ると言うなら嬉しいから手数料無料で作るよ!」
  って事になりますw
ME:『例大祭お疲れ様でございました、ここぞとばかりに
  希少な既刊をげっとだぜ!ひゃっほい!
  あと重ね重ねお体だけはお大事に〜』
RE:ありがとうございます!合体スペースの余裕を利用しむかーしの本を
  こっそり出しましたが、直ぐ見つけてくれた人が多くて嬉しかったです♪
  1作目の、無何有の郷の優曇華などは「ぎゃー本当に売れちゃった!」
  って言う気分も大分ありましたがw
  また昔の本が貯まったり出てきたらやってみます(ぉ

  体の心配もありがとうございます。結局1年経っても7割ほどの回復で
  完治はまだ先ですが、絵を描く事への支障はほぼ無くなりました。
  5月に更新が少なかったのは、病ではなく、ゲームしていましたw
ME:『例大祭お疲れ様です。スケブのてゐ可愛すぎでした。
   お話もできましたし、もってない既刊も買えてよかったです。』
RE:ありがとうございました!今回は忙しかった割に
  角でスペース脇が広かったからかお話なども出来て楽しかったです。
  最近萃香ばかり描いてましたが、そろそろてゐとパルパルと雛様もまた。
  新キャラも描きたい。ヤッホーちゃん描きたい。小傘弱い可愛い。あれ?
ME:『輝夜の技構成・ねむる、なまける、いばる、さわぐ・・・と
   言うのを妄想しましたが違和感ないw』
RE:そして進化前(6面ルートA)だと
  きつけ、てだすけ、ほろびのうた、ミラーショット、と
  ダブルバトル用に有効な技をちゃんと覚えてますねw

一番上に戻る

【5月の日記ログ】
2011/5/5(木)
幽明櫻ありがとうございました!
楽しかったです! 参加者数は、大イベントを
控えているだけあってかちょっと少ないようでしたが
今回も殆どのサークルを見て回ることが出来ましたし
普段は開場前に挨拶を少ししか出来ない方ともお話が出来ました。

イベントは交流の場としてとても大事ですよね。
特に私の東方関連の行動は、ゲームをする、絵を描く、サイトを見るなど
ひとりで居る事が多いので、イベントで趣味の合う人達と会うとやる気が出ます。


で、やる気は有るけれどー。絵の集中力への変換がまだいまひとつ、足りてないですねw
ME:『表紙の入浴てゐに騙されて買おうと思いますw
   そういや自分はここまで露出の高い
   ぃゃぅさんの東方絵を見るのは初めてな気がします』
RE:スモッグなさとりんとこがっさは描きましたが、てゐは
  湯煙ですからねー、透けてしまう|∀・)
  普段裸から描かないので、艶かしい?ラインを描くのに梃子摺りました。
  普段と違う感じのてゐの顔つきとか描くのは楽しかったですがw
  ところで、印刷後の方がしっかりはっきり見えるのですね。
  小さいしぼやけるだろうーとか思っていたら、届いた新刊は
  くっきりみすちんのおもちゃまで綺麗に見えてる始末。危うい危うい。
ME:『例大祭は日程の都合でいけなくなりましたが
   えちご東方日和で会いに行きます。』
RE:あ、そうです、えちご東方日和うかっていました!ヽ(゚∀゚)ノ
  えちご東方日和でも新作、缶バッジじゃないグッズを準備してあるので
  楽しみにしててくださいねー!グッズの委託は数が少ないので考え中です。
  もし欲しい方が遠くにいらっしゃったら、委託しようかなと思っています。
ME:『萃香(&酒虫)バッジ・・・だと・・・?
   これはスペースに参上するしかねえ』
RE:今度は色付き!セピアカラーは自分が欲しかったので作った(キリッ
  今度は色を塗りたくなったのでまた描いて塗った!
  毎度適当ですが、萃香を描く時はやりたいように本音じゃないとねぃ。
ME:『響子は音系の技を覚えそうですよね。ハイパーボイスとか・・・
   芳香は・・・ド忘れ?最近こういう妄想を寝る時にしていますw』
RE:ああ、やりますやりますw 属性は考えないですけれどw
  ほぼ飛行か浮遊かエスパーになりそうだしw
  そりゃ美鈴(かくとう)が飛行エスパーだらけの本編は厳しいよなぁ、とか
  妖精でも氷属性を持っているチルノは飛行だらけの相手に強いよねーとか
  妄想している時は楽しいですw ただ、人それぞれ見方が違いますよねw
  妖夢がゴースト、格闘、鋼、ノーマル、のどれなのかとか。
  あー、てゐにうそなきとかあまえるとか疾風迅雷脚とかして欲しいなあ。
ME:『ゆゆ様カリスマー』
RE:その一言で、多分ゐヌの人は満足していると思います。本当に。

一番上に戻る

【4月の日記ログ】
2011/4/28(木)
そろそろ花粉勘弁して下さい!
しょげてては仕方ない、立ち直る!

さあ、ついにGW!
3月9日の日記と、ちょっと同様の内容になりますが、例大祭ですね!
やっと! 『表紙う詐欺』が読んでもらえる時が近づいてきました!
長かったよー。でもそれだけに準備は色々出来ました。当日は楽しみましょう!

ところで、pixivにばかりUPしてこちらに萃香絵をUPしていなかったですね。
今日も相変わらず萃香絵を描いています。まだ下書き中。

体験版の新キャラ絵もとても描きたい。でも小傘やパルスィや雛様も描きたい。
てゐも描きたい。なんかもう色々描きたいけれど! シチュエーションが浮かばない。
ネタかリクでも欲しいよ! スティッカムでもやってみようかな?

あ、ちなみにツイッターは勧められてからちゃんと直ぐに始めたのですが
使い方がよくわからず、ZUNさんの書き込みを確認するためのアプリになってます(ぉ
それとIYAUはもう誰かが登録していましたw 私はpelica_iyauだったかなー。


では、本題〜( ゚ω゚)ノ 日付は逆だけれど、先ずは5月8日の例大祭情報から。
会場価格は300円で『表紙う詐欺』を新刊として頒布します。
前に書いたように、早期入稿で安く印刷が出来たため少し奮発して?
肌色などの発色が良くなり易い蛍光ピンクと言うインクを使ってみました。
てゐはピンク色系統だらけですから効果は大きかったですヽ(゚∀゚)ノ 人参なんかもいい感じにw

十分な表紙詐欺になったと思います|ω゚)


後は、缶バッジを作りました。そりゃもう種類はいっぱい作りました。
缶バッジは大抵、同時に絵柄を何種類作っても、印刷する総数で印刷費が決まるので
1種を多くより、何種類も同時に作った方が面白いかな、とw
pixivの私のページにも上げている3つの萃香の方がまとめて300円で


ここに上げた萃香絵2つの方がまとめて200円です。

この、2つの萃香絵はDABAのカードイラストとして描いた絵で
サイトにも長い間アップしているので、ご存知の方も多いかと思います。

前にも書いた気がしますが、この2つの絵はかなり気に入っていたために
DABAの企画者様にバッジに使用しても大丈夫かどうか聞いてみた所、快く承諾して下さいましたので
早速作ってみました。DABAの企画者様、快諾してくれて本当にありがとうございます。

と言う訳で、今回のこの萃香バッジはこちらから頒布するグッズ、ですので
傷とかがあったりしたら電波カオスの方へ連絡してくださいね〜( ゚ω゚)ノ


それにしても、本当は色んなグッズを作ってみたいと思っていたのですが
私には相変わらず缶バッジしか浮かばないのです。ネタかリクが欲しいね!
クリアフォルダーとか下敷きの方が喜ばれるのかな。実用度高くなるし。

暇があると、暇つぶしは漫画を描くより1枚絵を描くタイプなので、具体的にリクとかが
あれば本当に作るよー。赤字になりそうな提案でも、そこは、自分も欲しければ作るよw
自分の描いたものが色々なモノになって手元に残るのが、ちょっと好きなのです。


で、こちらが日程では先な、5月4日の

に参加します。
うっかりネムイと締め切り間際に連絡を取り損ねてしまい
ネムイデザインの3枚まとめ版缶バッジは次回以降に延期になりましたが
(でもネムイの妖夢缶バッジ1種は多分間に合います。)
その分、今回はゐヌが頑張りました。



こんな感じです。流石生粋の幽々子様スキー、本気が伺えます。
詳しくはゐヌのpixivのここここに載っています。
私はサイトなどではあんまり描いてこそ居ないものの、妖夢スキーなので
次回の更新以降は体験版の内容についてもどんどん書きたいと思います。
体験版楽しいよ!

あと当日は、他のサークルさんの缶バッジを委託されています。
そっちは不織布袋に入った5枚組みで1000円だったかな?
詳細がわかったら更新しますね〜。
〜拍手レス〜
ME:『酒虫かわいい』
RE:可愛いよねぇ。地、水属性だと思うんだ。草4倍。
ME:『やっほー!』
RE:このコメントを見た時点では体験版をやっていなかったので
  また更新止まってるから心配かけたかな?と思いましたが
  あれですね、Yahoo!
2011/3/25(金)
出来ることからやってみました。
自分に出来る、有効な援助手段はないだろうかと思っていたところ
『Gyutto.com』から

このような募集案内が届きました。
この企画で販売した作品の全額を寄付にすると言うことだそうです。

物資や人的支援は個人では難しい状況ですが、この方法なら私も
微力ながら力になれると考え参加することにしました。

私の応募した『ちゃりてゐ。』の作品内容はてゐ関連の再録本で16P、105円です。
『二兎追ゐっ』と『ひくめ。』の中でぃゃぅの描いた部分のみの再録なので
この辺りの本に興味があったら、どうぞよろしくね。

今見るとうわぁぁああああってなるようなネタや絵も殆どそのまま再録したよ|∀-)
少し手直しをしましたが、本当に少しなので本を持っている人は無理しないで大丈夫だと思います。



それともう一つ告知ですが、4月10日の

に出ます。

永夜抄メインのイベントですが『表紙う詐欺』は出さないので既刊が主になります。
『表紙う詐欺』の方は例大祭が中止しない限りはそちらで出すと
告知した以上、ちゃんと5月8日に新刊として出します。


さあ、あと1週間程度で花粉も減り暖かさがぐんと増します、頑張りましょう!
〜拍手レス〜
ME:『ご無事で何よりです。
   まだ余震が続いておりますが、お体だけは崩されないように。』
RE:あんまり揺れるものだから地上で酔ったような感覚になります。
  睡眠不足には特に気をつけます。心配してくれてありがとうございます。

酒を呑めばぐっすり眠れるかな。酒虫が欲しいなあ。むしろ萃香g(ry
ME:『ご無事で何よりです。ウチの部屋の本棚からもいろいろ飛び出しましたよ。
幸いケガはなかったのですが、ぃゃぅさんの同人誌に折り目ががががが!』
RE:なんと言うことだ! でもその本が厄神様本ならきっと
  厄を受け払ってくれたんですよ! その本がてゐ本ならきっと幸運にも
  他の財産(フィギュアとか)の落下を守ったんですよ!
  と、殆どの本がこのどちらかなので適当に言ってみたりw
  もしチルノ本だったら…揺れる前に滑っていたんじゃないかな。
ME:『5/8に例大祭開催です。新刊楽しみにしてますぜ、ダンナ。』
RE:遠そうで実は一月半程度の延期、比較的早い日程だと思います。
  逆にこれ以上早いと電気や交通手段をイベントのために大きく使う気には
  なれないので、開催側も考慮に考慮を重ねた、のかも知れないですね。
2011/3/12(土)
今回の災害、その他についてのご連絡です。
現在も、自宅も断続的に余震により揺れています。
自身も宮城県に住んでいた時期に、ほぼ直下型の震度6を超える地震に遭っており他人事とは思えぬ所も有り
またこの度も茨城県沖を震源とするらしい震度5の影響で昨日は対応に追われておりました。

被災地域の方々が無事でいらっしゃる事、早く十分な物資や暖が行き渡る事をお祈りします。
また私を心配し連絡や安否の確認をして下さった方々、誠にありがとうございます。



この度の例大祭については、公式サイトにあるように
例大祭自体は中止、代替イベントは検討中との状況のようです。

私としては、現状はこの公式の検討結果を待ちたいと考えております。
新刊を楽しみにしてくれていた方には本当に申し訳ないのですが
3月13日から予定していた委託販売も急遽
委託店様に申し入れ、販売を取りやめていただきました。
今、期日どおり発刊することを優先し委託のみで頒布を開始するよりも
イベントや新刊をより多くの方が安心して楽しめる状況になってから
読んで欲しいという願いを含め、苦慮した上での判断です。

もし公式に代替イベントを行わず中止と決定した場合
5月のイベントに改めて新刊として頒布を始め、
その日から委託販売も開始する形をとりたいと思います。

多くの印刷所さんなどが、昨日の今日で大変な中
納品物を自社倉庫などに公式の検討が決定するまで保管を行ったり
会社負担で各サークルさんの自宅へ発送をお引き受けになったりと
現在それぞれが出来ることで協力し合っている状況が見えてきております。
自分も出来る限り良い方向へ注力できればと思います。
〜拍手レス〜
ここからは敢えていつものテンションに戻していきますね!

ME:『早期入稿お疲れ様です!ぃゃぅさんの元気な様子を見ると
   コチラも元気になります♪例大祭楽しみです!』
RE:ありがとうございます!(ちなみに11日の0時の時点のコメントです。)
  私も本当に楽しみにしていました。でも元気は失っていないので
  安心してください。そしてあなたも無事でありますように。
ME:『例大祭中止…夢オチにしてはタチが悪いなもぅ!…ふぅ無念です。』
RE:夢だったらなあ。悪夢だけれど。早期入稿した私は色々対応取れたけれど
  〆切延長(2割〜4割とか印刷費用が跳ね上がる)で入稿した
  サークルさんなどは輪をかけて無念だったろうと思います。
  延長〆切の最終ラインって金曜の午前中だったりするんです。
  数日睡眠を削ってかき上げ、脱稿してやっと布団に!と思ったらこれだよ。
ME:『地震がありましたが大丈夫ですか?
   心配です……どうかお身体ご無事でありますように。』
RE:ありがとうございます、震度6レベルの地震を数回経験しているだけに
  部屋の家具配置、起床時と睡眠時の各避難経路、心構え等、色々と対策を
  していたので被害はほぼ皆無でした。今回もP波の内に屋外に出られました。
  半分偶然ですけれど。ただ唯一対策していなかった、と言うか直ぐ後に
  移動する予定だったコルクボードがPCに当たって電源が落ちていました。
  HDDのデータは災害対策として数箇所にコピーしてあるので
  半日もあれば復旧可能なのですが、ちゃんと無事だったので一安心です。
ME:『地震大丈夫でしたか?』
RE:ご心配ありがとうございます。あ、丁度今も揺れています。ちなみに
  コルクボードの他に落ちてきたのは萃香人形が複数とTCG類でした。
  PCの前に居たら萃香が胸元に飛び込んで来たかも。
  やべえ、腕を広げて迎え入れそう。コルクボードごと。
ME:『地震、大丈夫でしたか?』
RE:ご心配ありがとうございます。あ、今揺れが止まりました。ちなみに
  私の本棚は耐震用品(フックで止めたり下段に滑り止めをつけたり)は
  何もしていないものの、下3段にぎっしりの同人誌で安定感ばっちりでした。
  そして上の方にはグッズ類。更に最上段はCD類ですが1mmも隙が無い
  詰め方なので殆ど動いていませんでした。本棚自体が数cm動いていたけれど。
  逆に普段あまり使わない部屋の本棚は耐震アイテムでガチガチなんですが
  本棚が壁に連動してしまうからか、本棚は全く動いていなかった代わりに
  中の本や道具が部屋中にぶち撒かれていました。
  家具に耐震装備をするなら飛び出し防止ゴムや、扉つきの箪笥には
  扉用ロック等、全て装備しないで転倒防止だけでは逆効果かも知れないです。

一番上に戻る

【3月の日記ログ】
2011/3/9(水)
表紙を塗っています。その3。そして入稿へ。
やったー!本文も出来ました!
ギリギリ入稿に間に合いました!
とか言いつつ、実を言えば真のギリギリ入稿じゃないのです。
早期入稿にギリギリ間に合いました!なのでいつもより本が安く出来ます。やったー!
タイトルは『表紙う詐欺』だけれど値段はちゃんと反映しているよ!ウサ。


上半分も塗り終えた状態


と言う訳で300円になると思います。『うすめ。』より安いです。謎です。
って言うかうちのサークルの缶バッジ2個と同じ値段ですよ。
表紙1枚作る時間で缶バッジ5個は作れるのに。

ちなみに早期入稿に間に合ったのは2年ぶりくらいです。
病に罹り始めてからは(2年前くらいから、動けていただけで罹ってはいた)
一度も早期入稿に間に合っていなかったとも言えます。
健康って大事ですね。健康に気を使うてゐは偉いなあ。
初めててゐを見た時は、すずらん畑で毒もろ浴びしていた気もするけれど。

新刊の内容も書きたいのですが
ギャグ本だけに読んだ時にインパクトがあった方がいいと思うので
日記では触れないことにしますね。告知ページにはサンプルを掲載します。

あとは缶バッジを何種か増やしました。特に3種、
小さい萃香の3つ入りと
ゐヌが頑張った八雲家が3つ入りに
勇儀がお勧めです。


それでは、明日以降には同人ページの方も更新したいと思います。
ちなみに今、ほんのちょっとだけ風邪気味。
皆さんも当日まで健康管理にはお気をつけて!
〜拍手レス〜
ME:『1番好きな妖夢が自機復活で僕、満足!』
RE:これを見て本家を見に行ったよ、やったね!
  斬撃で弾を消す花映塚スタイルも出来たらもう最高です。
ME:『例大祭。関西から伺います。ぃゃぅさん会いに!!』
RE:私は紅楼夢で毎年インテックスに向かいますので
  そこは無理しなくても!でもありがとうございます。
ME:『いやっほー!雛祭りだー!』
RE:やったぜー!雛様の日だー!でも何故か雛様に
  今日は無理して絵を描かず、その時間を休養しなさいって
  諭された気がしたので素直に原稿ごと休んでいました。いつでも心は雛祭。
ME:『柿さんの個人誌と缶バッチ、大満足です!
   一冊丸ごとルーミアいい!しかし1階のフリマで手に入れた
   Hカンバーとひくめが1番のサプライズでした。絵柄が段違い(w』
RE:あああ、やっぱりそう言う物が売られているフリマだったのですね。
  本当は凄く行きたかった…!でも気が付いたら3時の拍手でした。
  それにしても、その2冊は2007年の発行なので
  4年の歳月の差が出ているわけですね。
  柿さんは毎年違うようにも見えたり。自分はどうなんだろう。
  2007年は、あまり変化がないようにも見えました。
  2006年にまで遡ると、私もかなり絵が違うのですけれどね。
ME:『色塗り更新されていく度トキメキ指数が急上昇!
   てゐ…僕ぁ、ぼかぁもう…!』
RE:そして最後はこの状態だよ!今回も大きめサイズの画像も用意したけれど
  本はこれより小さいので、つまり現状でもはっきり確認する事ができない
  『入浴てゐ』や『こんにゃく優曇華』は本では更によく見えない、のかも?
  そして「いっそ大ポスターを注文請けた分だけ格安で作るウサ!」とか。
  てゐならやりそう。でも自身の入浴シーン入りだからやらなそう。
2011/2/28(月)
表紙を塗っています。その2。
ぷちこまちに来てくれた方ありがとうございました!
例大祭の前だっただけに参加者は少なかったようですが
萃香の缶バッジなどを買いに来てくれた方もいて嬉しかったです。

スペース数が少ないので久々に全て回ってみました。
雛様の本が何冊か出ていたり、買い逃していた
好きなサークルさんが来ていて既刊が一気に揃ったり楽しめました。

スケブはてゐだけ物凄い速さで描きあがりました。
下書きほぼ0でも他のキャラよりいい感じに描ける。気がする。

これだけ毎日てゐばっかり見ていれば覚えるってものです。
今日もPCを起動してからずっとてゐばかりです。ふふ、幸福。


下半分のコマを塗り終えた状態


こんな進度で〆切に間に合うのか?
〜拍手レス〜
ME:『人参にまたがってるコマはとても健全には見えないw』
RE:このコマは色々とウササササなので頒布後に
  サイトを見てもらえれば納得出来ると思いますw
ME:『くはー!中央のてゐが可愛ゆすぎてたまりません!
  頭ゆっさゆっさなでまわしたくなりますね!』
RE:巨大てゐかな?それとも怒涛の兎軍団を率いるてゐかな。
  あからさまにうそ臭い照れ顔が似合うてゐですが
  ゆっさゆっさ撫でたら意外と本当に照れtうわなにするやm
ME:『缶バッチと柿さんの個人誌欲しさだけで小町に行きます。
   でも、せっかく行くので、ゆっくりイベントを楽しもうと思います。
   過酷な例大祭を前に( ̄^ ̄)ゞ』
RE:個人誌が出るタイミングを知ってるとは流石。
  もう少し早くこのコメントを見ていれば柿さんのコピー本も刷って…いたら
  スペースに収まらなかったですね。
  次は更に新刊まで増えます。わくわくして来ました。
ME:『初期のラフの時点でこんな可愛いとは・・・
   完成したらどうなってしmうわああああ』
RE:次の更新ではほぼ塗り終わります、ほぼ、ですけれど!
2011/2/26(土)
表紙を塗っています。その1。
今まで塗っていました。後は早く明日のぷちこまちの準備をしなくちゃ!


巨大てゐと背景の色塗りまで終了した状態

今回も倍サイズくらいの画像も用意しました。
〜拍手レス〜
ME:『衣玖さんとお風呂入ると電気風呂になるのかな?ちょっと試してくる!』
RE:キュピキュピキュピーン(衣玖さんが水を得て高速で去っていく音)
ME:『万能な使い方が出来そうでww』
RE:抱き枕にしつつ呑んだり温泉に入れて呑んだりとかかな。
ME:『萃香も酒虫も可愛すぎて困る・・・!』
RE:酒虫って、水と地の属性を持っていて尚且つ能力の一つが貯水だよね。
  似たような水色のを見た気がsうわ何をするやめr
ME:『酒虫って何ぞと思って調べたらなるほど…
   またひとつ賢くなった気がします』
RE:腹の中に入り、宿主が呑んだ酒をお腹の中で飲み
  際限なくでかくなるこわ〜い虫ウサ。治し方はてゐが知っているウサ。
ME:『てゐの良さが・・・分かってきた気がします。遅れながらも
   例大祭おめでとうございます。またスケブを頼みに来るかもしれませんが
   迷惑でなければ相手してやってください!お話もできれば最高ウサ』
RE:てゐの良さ…前歯かな!人を幸せにしてくれる所とかも!
  そしてありがとうございます!スケブも多分、描ける気がします。
2011/2/23(水)
表紙を描いています。その3。
ペン入れが終わりました!

サイトのページ枠内に収まるように縮小をしてありますが
この画像の障子の格子の中の1コマ1コマがいつもの表紙並の、高解像度画像だったりします。
逆に言うと、表紙5枚は軽く描けるだけの時間を1枚に使ってみました!本文はまだ、真っ白。



後は塗るだけの状態!

と言う訳で、今回は倍サイズくらいの画像も用意しました。
画像クリックで出てきます。あ、健全サイトです、東方ぺりかは健全サイトです。
2011/2/22(火)
表紙を描いています。その2。
下書きとラフでコマが埋まりました!

見たことがあるコマがあるって?
だって書き下ろしばかりじゃ詐欺表紙じゃなくなるし、ウサ。



巨大てゐと背景のペン入れまで終了した状態

解像度が下がってしまったから妖しいコマの絵が
いい具合に見えなくなっています。健全サイトです、東方ぺりかは健全サイトです。



あと少しで色塗りだ…。色塗りの方が時間かかる気がするけれど
今はまだ考えないでいよう。

2011/2/21(月)
表紙を描いています。
余裕があったら本文を出来た順にUPして経過報告しよう!
とか思っていたら、表紙に予想以上の時間がかかっちゃって
まだ塗りすら入っていないと言う現状だよ!

と言う訳で、こうなったら表紙の経過を
UPしてみようかなとか思ったりして。



初期のラフイメージ

実はある依頼でラフを数枚起こした内の、使わなかったラフだったりします。
楽描きやラフも保存して、悩んだ時に眺めると閃くきっかけになったりするので重宝します。



ラフと下書きの中間

大まかなイメージは1枚目を参考にしつつも
今回のテーマである兎を増やしつつてゐの表情はタイトルに沿うように大きく変更しました。


今週中にもう一度くらい経過をUPしたいなあ。
ところで本文が本当に真っ白と言うか本当に表紙詐欺になる気がしてきうわやめ(ry

2011/2/10(木)
萃香可愛い強い可愛い。
さあ、次のイベントは

3月13日の

ではなくて

2月27日の

に、なります!

例大祭の〆切も大体2月末です。
これが示すことはつまり…イベント両方晴れ晴れと出発するか
両方回転土下座しながら出発するか、という事ですね。

と言う訳で、ぷちこまち直前の告知は
小傘が満腹度200%になるより難しいと思うので
もう告知しちゃいますね!


ぷちこまち新刊は無いけれど、実はまさかのぷちこまち新作は作りました。



天然物の酒虫を捕まえ萃香


つかの間の酒虫エキス補給。瓢箪だけにじゃなく服にもついでに萃香


捕まえた酒虫を霊夢に持って行く健気な萃香


こんな感じに萃香の缶バッジ3枚組を作ってみました〜。
1つずつだと梱包代が高くなると覚えたので
3枚一緒に梱包してみようかと思います。

ちなみに例大祭に向けてはゐヌの人が
八雲家の缶バッジ3枚組を作っているようです。
かなり気合入れて描いているみたいなのでお楽しみに!

後は新刊だけ。新刊は兎年と言う事でてゐが大活躍する
本になる予定、ウサ。ちなみにタイトルだけは決まってます、ウサ。
表紙さぎ。』ウササササ。これは出るかすら判らんね…。


最後に近況報告です。
やっとこ色々解禁になって来たので、近所のスーパー銭湯へ
ちょこちょこ行っては電気風呂でバリバリいってます。
後は東方のオーケストラやブラス風なアレンジの音楽サイトやCDを探しています。
絵が捗る捗る!ぷちこまちでまた会場BGMとして流れたら嬉しいな。

〜拍手レス〜
ME:『スキマから覗くさとりが可愛過ぎます!あの口!あの目!』
RE:さとりん久しぶりに描きました、人間を襲うのが好きな
  さとりん可愛いよ!
ME:『思った以上に大変なことに・・・斜め上の展開です』
RE:自分でもこうなるとは…1枚目を描き始めた頃に考えていた
  2枚目のオチを1枚目を描き終えた頃に忘れた結果がこれだよ。
ME:『ぃゃぅさーん!愛してるー!魔理沙をー!』
RE:直情的な魔理魔理スキーさんですね!
  2月中は難しいけれど、暇が出来たら描くよ!
  ついでに表情やポーズのリクエストがあると描きあがりが早まるよ。
2011/2/3(木)
萃香は無事豆を撒かれずに済んだようです。
霊烏路「お燐ったら自分だけ美味しいもの食べに出掛けてずるいよー!!!」
藍「お前か、橙を虐めた奴はぁああーーーーーっ!!!!」
お燐「お姉さんやっちゃってください、もうこのお馬鹿ーーーー!!!」
橙「藍様ぁー…っ!!」
ゆかりん「あら、藍ったら結界まで出しちゃって。ちゃんと見習っているのね。」
さとりん「お燐を差し向けるとは言ったけれど、ところがそれを
カラス達に伝えないとは言っていなかったりするのよ。」

萃香「最近のカラスは良く訓練されているねえ。」

霊夢「…。」

萃香「豆はぶつけられてないよ、私の勝ちだね!」

霊夢「…。」
  「…嘘吐き。デイメアじゃなくてリアルじゃないのよ、これ。ううっ。」


藍様って盾になって守るイメージがあります。
ピンチに駆けつける藍様を描くのはむねわくする。
〜拍手レス〜
ME:『ニュースをみて鳥インフル→風邪ひきうにゅほ→可愛ぇと
   連想した私は末期でしょうね〜。』
RE:長いことTVや殆どのメディアを見ていなかったので
  鳥インフルエンザは今年初耳でした。この冬に流行ってるのかな?
  どんな病気も罹ったら辛いので気をつけて下さい。
  ところでうにゅほ周辺の高熱では風邪の菌やウィルスは触れることすら
  無理かも知れないですね。幻想郷のなんとかは本当に風邪をひかない。
ME:『当選おめでっす!楽しみにしてますよ〜』
RE:ありがとうございます!楽しみですが噂では
  もうまともな〆切までは3週間ちょいなんだとか…し、知りたくない事実。
ME:『当選おめでとうございます!!
   体調もよくなられたみたいでなによりです☆』
RE:ありがとうございます! 2月3日も間に合ったしいい感じです。
ME:『2ボスにお気に入りの多い自分は狂喜乱舞するレベルのイラストです。
   え、何?刺すの?』
RE:気が付きましたかw 刺すつもりのようです。メディスンはともかく
  チルノは大丈夫なのでしょうか…凄く鋭角だし。ところで
  どうせなら逆向きに刺すと9の形に少し合いそう。
ME:『豆まきするべきかせざるべきか、それが問題だ!』
RE:さあ、私はしなかったぞ!単に買い物へ行く時間が
  取れなかっただけだけれど!明日半額の豆を倍買おう。
ME:『渾身の二ボス集合絵って感じでいいっすね!!
   どれも可愛くて死にそう ・x・) イヤダーシニタクナィw
   体調が良くなって何よりですわ〜。
   風邪にはお気をつけて… けふんけふん。』
RE:ありがとうございます!あまり外に出られないので
  風邪も花粉も今のところ大丈夫みたいです。
  でもマスク着けている人が増えましたね。自分も気をつけます。
ME:『ぱるぱると一緒に豆撒きしようと家に行く途中、ぱるぱるを見つけたんだ。
   何かと思って見てみたら、2ボスの人たちが豆撒きしてるみたい。
   こないだ一緒に集まったから、ぱるぱるもみんなと仲良くしたいんだね。
   声がかけられなくてこっそりみんなを見つめるぱるぱる う ふ ふ』
RE:出たなぱるぱるの人w
  そう言えば、パルスィも実はちょっと豆が苦手だったりはしないのかな?

一番上に戻る

【2月の日記ログ】
2011/2/2(水)
萃香が何か企んでいるようでした。
明日は節分です、萃香が大変な日です。多分。

萃香「明日こそは霊夢に豆を撒かせないよ。」

霊夢「ふうん。どうやって?」

萃香「天狗の手下の訓練されたカラスを神社の周りに萃めに萃めて措くからねえ。
   豆を撒いたらあっという間に暗夜のデイメア烏が啄ばんで行くよ。」


霊夢「ああ、紫?ちょっと橙に明日神社に手下の猫連れてくるとカリスマ付くよって言っておいて。」
  「あ、さとりん?うんそう、お燐を…あ、そう。これ通じてでも心が読めるの?
   え、読まなくても大方予測が付く?まあいいわ、楽で。」
2011/1/31(月)
よし、更新停滞しなかった。
やったー1月中に更新間に合ったよ!
頑張ったら月に3回くらいは…!2月は無理だけれど。
夏コミの応募〆切+例大祭の〆切+2月の短さと言うトリプルパンチ。
でも遅い更新頻度をフォローできる
面白そうな方法をちょっと思いついたので、お楽しみに|゚ω゚)ノ



例大祭、当選しました!
『 た-01a 』! 『た』の列の一番最初なので検索したらいきなりあって笑ったw あと
『 た-01b 』! わちょのサークルが隣です。境界の見えない
机の真ん中を互いに譲り合って勿体無い空間が発生しないと言うことは
うちのように並べるものが多目のサークルにはちょっと助かります。
知り合いとなら領土の奪い合い!( ゚ω゚)つ)゚∀゚)



それと、例大祭でMaterial Lifeさんから頒布予定の
雛様合同誌に1枚描いてきました! ふふ、誰もやらなければ自分が…と
昨年辺りに思っていたのですが、倒れてしまいましたからね。( ;∀;)
それにこの合同誌100Pを超えるらしいですよ!
たしか1Pイラストを中心に募集していたはず…それで100P。何と言うか凄い。
ちなみにイラストは頒布前でも
公開自由と言うことでしたので、遠慮なくこちらに!


今年初の雛様!渾身の力を持ってして描いたよ!
雛様は噴出しが無いけれど、よーく見ると何をしようとしているかは…わかるよ!

チルノはカード絵の方が非想天則を意識した+2次イメージ優先チルノだったので
今度は紅魔郷での初出イメージを意識したよ!リボンの色とか。目つきとか。

パルスィは髪の毛の色が綺麗に描けた気がする!
パルパル可愛いようふうふうふふっていつも拍手に入れる人もきっと満足してくれたに違いないよ。

小傘はいつもどおりだよ!

橙はうちのサークルの橙大好きな誰かが満足しそうなくらい
装飾とかちゃんと着けたよ!藍様にちゃんと可愛がってもらっていそうな感じに!

ミスティアは…逃げ切れたと思うよ!


うん、1枚だけれどカラーページなんだ。
やっとペンタブも調子を取り戻し…たら、不調のペンタブで必死に円や直線を
描けるよう繰り返していたからか、思い通りに描ける描ける…や、やったー。

あとは、病状は更に良くなりました!
憶測では去年の1月くらいの状況まで回復。
『三屈ありっ』が描けていた時期くらいですね!
あの時期には既に異変は感じていましたし、更新頻度も落ちてきていたので
大体半分まで戻ってきた感じでしょうか。とりあえず絵が描ける。
それだけで嬉しい!描けない日も多いですけれどねー。
今月は2〜3日に1日くらいは絵を描けました。毎日描きたい。

〜拍手レス〜
ME:『ぃゃぅさん、ドミニオンは「買い切り」のカードゲームですよ!
   つまり1セット買えばそれで4人で遊べるのよ!
   にしてもぃゃぅ絵ドミニオンとか最高すぎる みなぎってきた』
RE:そ、そんなことは知って…いなかったよ!ごめんなさい、ごめんなさい!
  でもかなり楽しいと聞いていたのは本当です。やってみたかったのも本当。
  なので描くとなったらノリノリで描き上げましたw
  そうなのかー、散財はしなくて済むのかー。
  ただプレイ用、観賞用、保存用の3箱買うのは変わらないから…頑張ろう。
ME:『ゴスロリさん?』
RE:今日の更新はとってもゴスロリさん!
2011/1/12(水)
スタートダッシュが決まった!
動ける時間、絵を描ける時間の大事さを知った私は
今年は動けるときはどんどん動くよ!

先ずは年始1つめの依頼をこなしましたのでご報告!

東方祀争録
に1枚描かせていただきました!

こちらのゲーム、元になっているドミニオンの方も
かなり面白いと言う噂を聞き及んで居ましたので、
後発でも買ってみようかな〜と考えたりはしていたのですが
まさかその東方版が出てくれるとはヽ(゚∀゚)ノ
しかもその第一弾のカード絵に参加出来るとは!
しかもしかも…!


このキャラ!
トリミングすればカードの一部公開は大丈夫と言うことなので…って、
キャラ!と、名前を伏せた意味がない顔の丸見え状態、良いのかなこれw

さぁ…私が久々にカードゲームにはまる事になるのなら…散財の恐怖…!
…まあ欲しいカードがプレイ用、観賞用、保存用と揃えば
それ以上は求めないので多分大丈夫。大丈夫?

残る問題は対戦相手の確保ですよー。
療養の為東京を離れた為、近隣に東方系の関係者が全く居ないよ!
ぷちこまちの午後あたり、 暇になったら…ってぷちこまちは2月だ。
カードが発売してない。
いいです、"こまち"で"さぼる"とか色々あれだし!

でも次にさぼれそうな
近所のイベント(サークルメンバーが売り子してくれるのでさぼれる)は
また9月の東方不敗小町なのでは…。
ま、まあいいか。その頃には病も完治しているだろうし丁度いい!



そして!
東方杜郷想3に来てくれた方有り難う御座いました!
前日は雪が降っていましたねー。
私は宮城県に4年ほど住んでいたことがあるので
アーケードの懐かしさと駅前の変わりっぷりに驚きつつも
100円ショップでスペースの飾りつけ道具を探したりしていましたが
一緒に来ていた他サークルさんの方は、一歩外に出たら「寒っ」となって
その後出発まで部屋から出なかったらしい…。
仕方ないよねぇ。恐らく氷点下だものねえ。

当日は暖かく晴れて、電車利用だと来るのが大変らしい宮城メッセでしたが
来場者の方も一安心だったと思います。



あと病気を心配してくれた方ありがとうございました。
声をかけてもらえて元気が出ました。
帰りの電車賃ぎりぎりで本を買ってくれた方もありがとうございました。
お隣に居た方の「全部買い占めちゃえよ」には「ちょw」と思いつつも
逆に言えば遠くから来てくれてるんだなーと思いました。電車賃で
うちの本買い占められちゃうんですね。仙北なのか県外だったのか…。
色紙はあまり描けず御免なさい。東北にはサークルメンバーが居ないため
売り子は自分一人になるので余裕が、あんまり。


と言う訳で、今年は既に初依頼絵描き、初イベント参加、初サイト更新と
どんどん景気良く始まっております!
次は初個人誌と初珍しいグッズと
初リベンジ缶バッジかな!(バッジは大抵最後はおまけになってしまうので。)


後、ぷちこまちにも出ますので、こちらはのんびりしてると思います。
のんびりイベント限定頒布状態のカッキー個人誌も持って行きます、
柿さんファンの方はどうぞお見逃しなく〜。
ついでに缶バッジも結局委託してないので会場のみの頒布状態ですね。
こちらは何処かに委託したいとも思っているのですが…
まだ数は有るし、ゆっくり考えようと思います。
〜拍手レス〜
ME:『あけおめです!まだまだ寒い日が続きますし、
   体を壊さない様に無理しないでください〜』
RE:今年もよろしくお願いします!
  そうなのですよね、ここから3月中旬までが本当のレティだ…!
ME:『あけましておめでとうございます!
   あまり無理なさらないでくださいね。お大事に』
RE:今年もよろしくお願いします!
  はい、頑張った後は疲れが抜けるまで休むように心がけたいと思います。
  蓄積とは、良くも悪くも侮れない影響力ですね。
ME:『明けましておめでとうございます!そしてC79お疲れ様でした!』
RE:今年もよろしくお願いします!C79楽しかったですね|゚ω゚)ノ
ME:『明けましておめでとーございます!
   兎年のてゐパワーでぃゃぅさんに幸運を!』
RE:ウサササササササ!!
  早速今回の杜郷想では三屈ありっが一番手にとってもらえました。
  あと1年以上ぶりにてゐノート(私のスケブ)が1枚増えました。
  サークル『キッチン側頭部』さんのてゐ。自分は主に、ギャグメインで
  尚且つてゐが出てそうな本を置いているサークルさんに
  てゐを描いてもらうのがスケブ趣味だったりします。
  今回の杜郷想はギャグ本サークルが少なかったかな…5サークルくらい?
  今年はてゐイラストが増やせるといいなー。
ME:『明けましておめでとうございます。改めてお疲れ様です。
   ぃゃぅさんの描いてくれる絵が活力となって無事新年を迎えられましたw
   またイベントで会えたらお話したいものです』
RE:ありがとうございます、新年も気を引き締めつつ…
  庭でのんびり日向ぼっこがしたいです。
  イベントは交流の場でもありますからね〜、機会があれば
  てゐの可愛さについて語らいましょう。ウサササ。
ME:『急いでメロン通販で購入しました。もっと早くHP見とけば良かった。
   お体をお大事に。いつも通りの花桜萃でお願いします!』
RE:買ってくれて有り難う御座います〜。
  薄めのメロン色にして、在庫も薄めにしておいて
  これで売れ行きも薄めとかだったらネタにはなるけれど、泣きますw
ME:『ああ、良くなられたようで本当によかった(´д⊂)
   自分も病み上がりのリハビリ中みたいなモノなので、
   ぃゃぅさんが元気になられたことが我が身のように嬉しいですよー。』
RE:病自体は治癒なさったのですね、おめでとうございます!
  リハビリがその後に続くと言う事は大変な病気でしたのでしょう、
  治ったようで本当に良かったです。私も今年中に治しますよー!
  自分の場合はリハビリと治癒が同時進行なので
  回復に関することは全てやっていくつもりです。
ME:『食道ガンから見事大復活したぃゃぅさん!
   ニューアルバム楽しみに待ってます!!』
RE:いやいや違う! 食べるのは好きだけれど違うよ!
  あとアルバムもなんだか違うよ、色々違うよ! でも復活はしたよ|∀゚)ノ
ME:『あの…   頑張ってください』
RE:なんだか、浅黄色をした灯台のある町を思い浮かべました。

一番上に戻る

【1月の日記ログ】
2011/1/1(土)
としあけー
今年もどうぞよろしくー

…このページの一番下と全く同じ挨拶ですね。
でも今年は初っ端から飛ばしていきます。兎年だしね。口から出任せですけれど。ウサ。
あ、勿論無茶はしません。
絵の枚数やその丁寧さは、気力体力、そして〆切等の時間の余裕次第で…御免ね。
出来れば2年位前の、落書きや色無し線画なども気楽に載せていくような
更新頻度は今より上がっても、気分はのんびりしたサイトに戻していきたいな、と思っています。

そして順序が逆になりましたが、C79有り難う御座いました!
楽しかったです! 真横がシャッター大開放状態で寒くなるかと思ったら
数万人の押し競饅頭の熱気はそれを上回っておりました…丁度良い塩梅。
結局知り合いのスペースへ行ってみたり、買い物をする事はほぼ出来ませんでしたが
『腋があったら挟まりたい。』さんのお陰で年末の祭を満喫することが出来ました。


その腕に提げている戦利品を分けて欲しい。
〜拍手レス〜
ME:『ぃゃぅさーーん! あの文面で更新が止まりましたから
   すっごい心配しましたよー!お体の具合が大分良くなったというのは
   嬉しいですけど、あまり無茶しちゃダメですよ!』
RE:やー、自分でもまさかあの後文字すら打てなくなるとはw

萃香さんは無茶を強いられただけだけれど。
ME:『よくなられたみたいで本当によかったです。コミケも行きます!!
   出れないと思ってたから嬉しい〜!!』
RE:イベントの次の日に更新を出来る位になってきましたw
  って言うかイベント後1週以内に更新する事自体が
  いつ頃から出来なくなっていたのだろう…?
  その頃から罹っていたんですね。こわいこわい。

メディも元気になったようです。
ME:『本気で心配してた。木曜新刊買いに行く。本気で行く。
   本だけに。     ぜんぜん上手いこと言えてない
   んなことはどうでもいいくらい安心しました。本気で。
   本だけに(モウイイ』
RE:薄い本で吃驚したでしょう。でも28P有るし意外と濃いんですよ。
  ただ印刷数がいつもの半分なので値段はあまり薄く出来なかった…。

ルナサお姉さん、ちょっと「本」が掛かってますよ。
ME:『ほほほほ本当にぃゃぅさん回復よかったですっ!ご自愛くださいませ!』
RE:有り難う御座います!ご自愛、ごじあい…。
ME:『よかった生きてた…ご自愛を』
RE:有り難う御座います、ごじあい、じあい…自アイ、自称アイd…

ME:『もう…心配したんだから…ばかっ… と
   良く分からない挨拶ですがご復活おめでとうございます!
   ゃぅさんには厄神様がついてるから大丈夫だってあたい信じてた!』
RE:厄神様がギリギリの所で抑えてくれていたのですね…。

多分お譲ちゃん(チルノ)のトラウマになるよ!
ME:『ぃゃぅさん復活で俺の生きる気力がわいてきた』
RE:気力は大事だよねー。下の絵はこちらへのレス絵でもあります。
ME:『わぁあああああああ生きてたよかったぁああああああ!!!!!!!!』
RE:病院にかかった頃は症状が重く、結構本気で
  「あと何日、自分は正気を保てるかなー」などと考えたりもしましたねぇ。
  人生初に近い金縛り(ストレスでノンレム睡眠中に起きたらしい)や
  深夜に目が覚め、その際自分が何か判らなかったり
  (同じくノンレム睡眠中の覚醒で起こったりするみたい)と
  病気が重いと、思っている以上に精神は弱るみたいですね。

とっても頑健な比那名居さん。
ME:『C79御苦労様でした&仮御復活本当におめでとうございます、
   いや、ありがとうございます。本当に泣きますからと
   コメントしましたが復活の報告で本当に泣きましたよ。』
RE:有り難う御座います、超頑張りますが無茶はもうしません。
  無理も出来るだけ…って、調べたら似たような意味だったのですね。
  どちらも極力避けるつもりです。だからえーと、努力かな、出来る事はw
ME:『コミケお疲れ様でした!
   割と最初の方にお邪魔させていただいた者ですw
   てゐの缶バッジまで頂いてしまったありがとうございました><
   病気も完治する事を祈っております。』
RE:

キスメの発言で全てですが、未だ一番下が2010年の1月1日と言う
非常に更新の少なかったこのサイトの、今年最後の3日での更新であったにも拘らず
新刊情報を見つけて、立ち寄るリストに入れてくれた方が居た事は
とても嬉しかったです。てゐバッジはそのお礼でしたー。
ME:『冬コミお疲れさまでした。
   お元気そうでなによりですが、無理だけはなさらないでくださいね。
   それから缶バッチありがとうございました。大切にしたいけど使いたい。
   なにこのジレンマwwww ・x・)ノシ それでは良いお年を。』
RE:

兎年ですからーw
なのにこれで、てゐバッジだけ先に在庫が薄くなったこの勢い任せっぷり。
ただバッジは印刷を頼むと短期間で届くので、増やしたければ増やすのは容易だったり。
…でも同じ絵を増刷するよりはまた違うてゐを描きたいですねw
ME:『病気だとは知らなかった。
   良くなってきたみたいですけど、とりあえず、お体をお大事に。』
RE:

今でもSHのさとり様のアレンジが流れると歌詞がザックリ刺さりますw
やめてさとり様爪立てないでさとり様やめ…ぐおあー。
ME:『冬コミお疲れ様です。素敵な雛様ありがとうございました。
   体に気をつけてよいお年を迎えてください。』
RE:冬コミでは有り難う御座いました!
  体に気をつけてゆっくりと…していたら更新中に年が明けましたw
  寝て起きて、初日を拝んだら僕の新年の始まりかな!

ME:『冬コミお疲れ様です!出られるのかどうか知らないまま
   会場に行ったので、新刊にめぐり合えた時は本当にうれしかったです^^』
RE:凄い縁ですね、グッズCD列の隣でその先は別ジャンル
  なので、何度も同じ人は往来しない辺りだった気もしていましたが…
  私は雛様列を探しに最後の力を振り絞って2〜3時頃に
  一度だけ外を回りましたが見つけることは出来ませんでした…。
  前日までにチェックする余裕は…無かった…。

上に戻るぺりか選択に戻る